山形旅行では、天童荘に宿泊する前に舞鶴山に行きました音譜


建勲(たけいさお)神社


みーちゃん猫日記


織田信長公の次男信雄(のぶかつ)の直系が天童を統治していたことがあるそうで


その縁で日本で初めて信長公を祭神とする神社が建てられました。

みーちゃん猫日記


宣教師が書いたと伝えられる信長公の肖像画とご対面。


みーちゃん猫日記


とーっても素敵ですよね。


大河ドラマなどで信長を演じられる役者さんってみんなかっこいいものね。


こちらこれ↓は日本人のかたが書いたものと思うけど。


なんかちょっと違う・・濃いお顔だったことには間違いないと思われます。


みーちゃん猫日記


この奥に祭られています。

みーちゃん猫日記


この神社の鎌倉宮司さんがいいかたで詳しく説明してくださいました。


母が歴史好きなのでいろいろとお話しできて楽しかったようです。


芭蕉の句碑もありましたよ。

みーちゃん猫日記


こんぺいとうをおみやげにいただいちゃいました。

みーちゃん猫日記


沖縄離島行けなかったけど、素敵な出会いがあって


楽しい山形旅行でした。


舞鶴山には人間将棋をする場所があって

みーちゃん猫日記


去年11月にも来ましたが、その後リニューアルして今年春の人間将棋に備えていたはずが


震災の影響で中止になっちゃったんですってあせる


来年は桜の満開のなかで人間将棋が行われるでしょうね。

みーちゃん猫日記


舞鶴山の頂上からは天童の街並みが一望できます。

みーちゃん猫日記


また近々行く予定です、たぶん日帰りだけど。