孟宗竹をご近所さんからたくさんいただきました音譜


たけのこが気になるみーちゃんコチラ
みーちゃん猫日記


竹林を持っているご近所さんですが、毎年たけのこを盗まれるのだそうです。


採り方からして毎年同じ人だって!盗んだ物食べておいしいのかープンプングー


と怒りながらガンガン皮を剥きました。


掘ったばかりのたけのこですから、早く処理したほうがおいしいです。


みーちゃん猫日記


いつものように重曹を少し入れたお湯で湯がきました。


孟宗竹は柔らかいので、10分ほど煮たらそのままお鍋のフタをして蒸らしたら柔らかくなります。


さて何のお料理にしようかな。


湯がいただけのたけのこをスライスしてつけてみそかけてみそで食べて~


おみそ汁に入れて~


たけのこご飯も作りたいし~


しかし、たけのこご飯に入れたい油揚げorさつま揚げが冷蔵庫にないあせる


こんなときって、足りない材料を買いに行きますか?


私は行きません~お尻が重い・・動かない・・


そして、じーーーっと考える考える人


何か使える物はないかな?と。


ひらめき電球そうだ!


仙台あぶら麩 こちらがあったわ笑・


仙台あぶら麩は去年天童に行くときに休憩した国見SAで試食販売していたの。


お醤油味の具だくさん汁に入っていて、味が染みていておいしかったので買ったのが出会いですハート


その後、近所のスーパーでも見かけるようになり(栃木だけかな)買ってます。


使いかけでスミマセンこれ↓
みーちゃん猫日記


小麦粉のグルテンを大豆油で揚げてある植物性のたんぱく質。


中身はこんなのです、バケットじゃないよお麩ですよ。

みーちゃん猫日記


お米4合に、つゆのもと大さじ4杯、たけのことにんじん、仙台あぶら麩を入れます。


だから、パンじゃないよこれ↓
みーちゃん猫日記


炊きあがりました~ラブラブ
みーちゃん猫日記


仙台あぶら麩がふわふわで、香ばしいお味です。


ご飯や他の具と食感が違うので楽しめますし、お麩からダシも出ています。


みーちゃん猫日記


わーい、おいしい~きゃー


大成功でしたパチパチ


仙台あぶら麩のHPを見たら、毎月2日はお麩の日だって。


今日は2日、なんか不思議なご縁~縁


お買物することで東北の復興を応援できそうですよね。


仙台麩(あぶら麩)/山形屋商店
¥価格不明
Amazon.co.jp

「あなたには、この能力が眠っています」言われて嬉しい能力は? ブログネタ:「あなたには、この能力が眠っています」言われて嬉しい能力は? 参加中



お料理の工夫はするけれど、お料理のセンスがあったらうれしいです。


って、これは自分で磨いて行かなくてはいけないのかあはv


頑張ります~好