夜は何時に寝る? ブログネタ:夜は何時に寝る? 参加中



普段は0時半くらいに寝るのですが


昨日はサッカー観戦していたら、寝たのが2時時計


今日は寝不足のヘロヘロ状態でしたがあせる


モニプラさんで当選した


マクロビお料理教室に行って来ました音譜


場所は原宿から徒歩10分ほどの閑静な住宅街にある


セキュリティーがしっかりされた新しいマンションの1室


マクロビインストラクターで野菜ソムリエの荒井美里先生のお教室です。


みーちゃん猫日記

あげさくさくさんと荒井先生


はじめにマクロビについての説明がありました。


合格マクロビオテックの二大原則合格

一物全体(いちぶつぜんたい)

食材はまるごと食べてこそ身体が整うという考えで、お米は精米せずお野菜は皮ごと。


身土不二(しんどふじ)

人も植物も環境と一体であり、その土地で採れたものを旬の時期に食べること。

(地産地消の考えですね)


そしてマクロビというと、動物性食品を一切取らないと考えがちですが

取った動物性のものや添加物を身体から出す働きがあって、毒素を出すことで

アレルギー防止にもなるそうです。


さてさて、実習の開始です。

今日のメニューは、玄米ごはん トマトカレー 豆腐とお麩☆ティラミス


まずは、玄米を圧力鍋で炊きます。


玄米に1.2倍のお水を入れて火にかけます。

みーちゃん猫日記


カレーの野菜をすべてみじん切りに!minamannmaさん手早い~キラキラ


みーちゃん猫日記


にんじんのヘタの所まで使いましょうとの提案で


はいまっきーさんが


みーちゃん猫日記


こんなにキレイに処理してくれました。

みーちゃん猫日記


上の2つのにんじんのヘタはこの後みじん切りにされました。


下のポチポチっていうのが捨てたゴミですよひらめき電球これぞ一物全体ひらめき電球


みーちゃん猫日記


オリーブオイルで、にんにくと生姜を炒めカレーを作ります。


みーちゃん猫日記


温めておいた蒸し器に、一口大に切ったかぼちゃと


かぶを投入~コチラ


みーちゃん猫日記


このままフタをして蒸します。


みーちゃん猫日記

デザートの、お豆腐とお麩☆ティラミスの材料


お麩をインカコーヒー、アガベシロップ、水、オーガニックバニラエキストラクト


に漬け込んでおきます。

みーちゃん猫日記


水切りした木綿豆腐にレーズン、オーガニックバニラエキストラクトを


フードプロセッサーで混ぜた物ですこれ↓


みーちゃん猫日記


グラスにまずはお麩を入れて、その上にお豆腐を乗せ

みーちゃん猫日記

最後にココアパウダーを振りかけます。

みーちゃん猫日記


お野菜も蒸し上がり、ティラミスも完成~目がハート顔


ティラミスは冷蔵庫で冷やします。


みーちゃん猫日記


あっという間に、カレーも出来てる~akn


みーちゃん猫日記


そして、もう1品 大豆からあげを作ります。


大豆グルテンが、にんにく・生姜・しょうゆ・みりんに漬けてありました。


みーちゃん猫日記


揚げ油は「なたね油」 菜の花から採れる油です。

みーちゃん猫日記


黄色い油でじゅ~


みーちゃん猫日記


ルックスはまるでお肉!でも大豆パチパチ


みーちゃん猫日記


玄米も炊きあがり、ご飯を盛りつけていただいて


みーちゃん猫日記


カレー(辛甘2種類)とからあげと蒸し野菜を


それぞれ自分で盛りつけましたコチラこちら私の。


みーちゃん猫日記


みなさんの完成品~♪


みーちゃん猫日記


玄米はプチプチした歯ごたえがおいしくて

カレーは辛いけど、野菜のお味が生きているヘルシーなカレーでした。

からあげは、鶏肉の食感に似ていてホントお肉のようで

蒸し野菜も野菜の甘みがでていておいしかったです。


そして、お待ちかねのデザートだよ~Wハート


お豆腐とお麩☆ティラミス


甘さ控えめですが、大人のスイーツという感じで

みーちゃん猫日記


とっても食べ応えもあり、お豆腐の味もしてお豆腐好きの私にとっては


とてもおいしかったですハート

みーちゃん猫日記


最後の一口に、メキシコ産有機龍舌蘭(りゅうぜつらん)から作られる


ブルーアガペシロップをかけていただきました。


甘さは砂糖の1.3倍ですが、自然の甘みなのでお口の中で


甘みがふわ~っと優しく広がります。甘味=しあわせ好


みーちゃん猫日記


オーガニックオリーブオイルの試食もさせていただきました。


スペインの農業大臣賞を獲得している「有機EXVオリーブオイル」


オリーブオイル独特の臭みがなくて、


とても食べやすく、フルーティーな味わいでした四つ葉


みーちゃん猫日記


おみやげまでいただいちゃいましたきゃー


実習で使った有機カレーミックス 辛口 と、


オーガニックドライフルーツシリーズ


ドライフルーツ大好きなので、さっそく「いちじく」をいただきましたら


とってもソフトで甘みがあっておいしかったです。


みーちゃん猫日記

いろいろ勉強になった充実した3時間でした。


楽しいお料理教室にご招待いただきまして


ありがとうございましたハート


ご一緒できたみなさま、大変お世話になりました~ニコニコ

オーガニック専門オーガニックスペースファンサイト応援中


マクロビ料理教室×オーガニックスペース