思いやりの心 | さあ!!みんなでお片付け!!~お家も心もピカピカに~

さあ!!みんなでお片付け!!~お家も心もピカピカに~

PTA講演会・ワークショップの講師や個人宅のお掃除・お片付けをしています♪
「完璧じゃなくてええねん!』がポリシーの”庶民派”整理収納アドバイザー

こんにちは!
奈良市在住 四児ママ

庶民派・整理収納アドバイザー
チャイルドコーチングアドバイザー
上級心理カウンセラー

みいです!
(○´∀`○)


ここ最近、ワタクシ
熱心にお片付けしております。
(*´∀`*)ノ

老前整理です( ´艸`)

体力気力があるうちに!
軽やかな40代50代を送る準備を
しております!

色んなモノが
出てくる、出てくる…

手放すか置いておくか
決断していくわけですが
(*'▽'*)

いるものーーー
いらんものーーーー

って、これいらんけど
いるよなーーー

って、言うてるから
あかんねんなーーー


いらんもの!!

…やけど、いるよなーーー

などと
ひとりで賑やかに作業してるわけです♪
( ´艸`)

時々どっと疲れます。

…独り言、喋り過ぎやねん
とか言わんとってくださーい!!


オカンみい
「あーー、疲れるーー!」

お子達
「整理収納アドバイザー呼んだら?」

オカンみい
「ほんまやな!…って、おい!」

お子達&オカンみい
「みいちゃん、整理収納アドバイザーやないかーい!」
「ワハハハハ!!」

オカンみい
「…。」with遠い目。

こんな日常の中

心がフワリフワリとする出来事が
ありました。


「ただいま~!」

と元気いっぱい帰ってきた末っ子君が

「みいちゃん、どうぞ。」

と!!



小さな花束をプレゼントしてくれました。
。+゚(*ノ∀`)

「みいちゃん、いつも頑張ってるから!
いつもありがとうね~!」

と!!!!!

ワタクシ感動して
末っ子君をギューーーーッと
抱きしめました。

抱きしめられながら末っ子君言いました。

「これ、学校の花壇の花やねん…」



…。学校の花壇の花…摘んできたんかいな…。
あかんがな…。

ワタクシ、彼を抱きしめていた腕の力が
抜けていくのを感じました。

「今日、園芸委員会の活動日でね。

花壇の植え替えだったのー!

まだ咲いているパンジーとビオラを
引っこ抜いて

そこに夏の花を植える用意をしたんだけど

ゴミ袋にまだ咲いているパンジーとビオラが
捨てられていくのを見て

悲しくて。」

ガラスのハートの末っ子君
こう続けました。

「まだ咲いてる花を持って帰っていいですか?

て先生に聞いて

みいちゃんにプレゼントしよう!と思って!

でもまだ咲いてる花を抜いて捨てたって話をしたら

絶対みいちゃん、悲しむと思って

本当の事を言うのはやめとこうかな、とか
色々考えて帰ってきたんだけど

…本当の事、言っちゃった!」

末っ子君
小学五年生
高学年男子
ですが

なんて素敵やねーーーん!!

再びギューーーーッと抱きしめました!
ヽ(;▽;)ノ

「みいちゃん、悲しい?大丈夫?」

聞いてくる末っ子君の
思いやりの心が温かくて

たいそう癒やされました。



捨てられるはずのお花達が
末っ子君にスカウトされて
我が家に幸せを運んで来てくれました♪

「みいちゃんは
お花とお喋りしながら
お花を育ててるから

本当の事言ったら悲しむなぁと思って」

末っ子君

変人のオカンを受け入れてくれていました。
。゜(゜´Д`゜)゜。

思いやりの心って

相手を受け入れるところから始まるんやなぁ。

大切な事を教えてもらいました。


その後
枯れたお花達に

「ありがとうね。
みんなとってもかわいかったよ。」

と言ってサヨナラしました。




なんてこった!!!

と、ため息タイフーーンの時も
ありますが 
┐( ̄ヘ ̄)

思いやりの心を忘れず
日々暮らしていこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村