私は今までデモというもにに参加した事が一度もありません。


アメリカではしょっちゅう

いろんな所でなんかかんか言ってデモやってますし、

テレビでもそういう光景がよくニュースで流れるので、

だいぶ見慣れました。


しかし日本に住んでいた時は、

デモ自体をあまり目にすることがありませんでした。


大体、社会の何かを変えたいなんて大それた事を考えるのは

分不相応というか、できっこないって思っていましたし、


デモに参加することは恥ずかしい、

周りから変な目で見られる、

そんな事したって、どうせ何も変わらない


という意識が自分の中にあったと思います。


しかし現在、

日本各地で起こり始めているこれらデモの様子を観て、

そんな私の考えは180度変わりました。


☆USA☆ My Days in New Jersey

























今朝のCNNニュースで、東京で先週行われたという、

原発反対デモの様子が、報道されていました。

この映像は

3月27日に東京・銀座で結集したデモの様子で

約1200人が結集したそうです。


CNNのキャスターは、東京電力本社の前で、原発を止めろと声をあげる群衆の映像をうつしながら、


「日本人は普段あまりデモをしないので、

これは以上に特別で、注目すべき事だ」


と述べていました。


ニューヨークタイムス紙  でもデモの様子は写真入りで大きく取り上げられています。


☆USA☆ My Days in New Jersey




またレイバーネット では

その時のデモの様子が、

記事で詳しく書かれています。

写真も豊富で分かりやすいです。


海外のメディアが

原発関連ニュースのヘッドラインで

大きく取り上げているのにも関わらず、

日本国内メディアは、

あまり大きく扱っていないですね。

それどころかむしろ、

全く報道していないメディアの方が多い。


しかし

「原発反対デモ」

というキーワードで検索すると、

実に沢山の原発デモ情報が

ヒットします。






国民が本当に必要な情報を発しない国内メディアに変わって

民衆によるソーシャルメディアの力が

今、時代を大きく変えようとしているのかもしれません。


国内&国外の多くのブロガー達が、

東電と政府の対応を批判し、

You Tubeでは

沢山の人達が原発デモの様子のビデオをアップし、

またTwitterではデモ集会の日時などの情報交換が

飛び交っています。


多くの国民が今、

国の原子力政策に不満を持っており、

そして十分な情報をはしない国内メディアに苛立を覚えています。


3月17日に渋谷で行われたデモ では360人ほどが集まり、


続いて、


★3月20日に同じく渋谷で行われた別の原発反対デモには

1000人以上が参加。


(写真 misty black  より)


☆USA☆ My Days in New Jersey
























参加者たちは、「即刻原発停止」と書かれた黄色いプラカードを掲げ、

声をあげながら渋谷をデモ行進したそうです。

(詳細記事はコチラ⇒ 渋谷で原発反対デモ「即刻原発を制止せよ」  ブログ:メリメリ より)


そして

★京都でも500人規模の原発反対デモが。

私は昭和48年生まれですが、生まれてこのかた、

日本各地で一斉に一般民衆によりこれだけのデモが同時期に起こったのを

目にしたことがありません。


もしかして、百姓一揆以来なんじゃない?


☆USA☆ My Days in New Jersey























反原発デモに若者ら500人 震災被災者も参加 京都  月4日 朝日新聞


若い方が沢山参加されています。

若い人は政治参加や社会改革に無関心と言われますが、いやいや。

若者だってしっかりと、日本の未来を見据えているんですね。

 

でもやっぱ一番凄いのはドイツですねビックリマーク

★3月27日にドイツで行われた

原発反対デモの参加者総数は25万人だとか・・・

しかし正確な数字はもっと多いのかもしれないです、一箇所だけで行われたわけではなく

ドイツ各地で行われたようですし、

現地の方の情報によると100万人という話も・・・う~ん、桁が違う。


☆USA☆ My Days in New Jersey





















(詳細記事、その他の写真はコチラ ドイツへ嫁いだ嫁  3月27日記事)

 

★3月20日には台湾で3000人規模の原発デモ がおこなわれたようです。


台湾すごいですねぇ

日本より全然小さい国なのに、20日の時点で3000人も集まるなんて・・・


☆USA☆ My Days in New Jersey





















で、スゴイのはタイ。

まだ原発は一個もないのに、

★3月17日の時点で2000人が集まり、

タイで原発建設反対のデモ をやってます。


彼らの言い分はこうです。


「日本のように高い技術を持っている人達でさえ、事故の処理ができなくて困ってるんだ。

俺らにできるワケねーだろ!」


・・・ちゃんと危機感持ってていい感じです。



まだ原発を持っていない国でもこれだけのリアクションですから、

当事者の日本としては

もうちょっと国内の反応が盛り上がってきてもいいような気が。


今週の日曜日、4月10日には

高円寺と芝公園でまた原発反対のデモが結集されるようです。


情報はググれば、沢山の人がツィートしたり、

ブログで情報を発信しているので、

あえてここでは貼りませんが、

どの位集まるのか、

マスコミはデモに関して報道するのか、に注目しています。


自分たちの未来は、

自分たちで勝ち取らなくてはいけないんですね。


いつの時代も権力者たちは、

「自分たちの利益の為に、民衆の安全と健康と自由を蝕む」

という構図を見た気がします。



ところで、

フランスが原子力発電に国の電力の殆どを頼っているそうですが、

今後どうなっていうのでしょうか・・・・。

私はフランス語は分からないので、フランスにお住まいの方が発信するブログで

情報収集させて頂いてます。


福島原発に関するフランスメディアの記事の要約、日本語訳

プロヴァンス・ダジュールへようこそ


最後のお気に入りの一枚を・・・・


☆USA☆ My Days in New Jersey



















I totally agree with you ! (全くその通り)



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ