エリアル向け装備:真・天眼一式 ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 操虫棍をエリアルで60回ほど使って感じたのは、やはり回避がなかなか難しいという点です。そこで色々考えて達した結論は、真・天眼一式はエリアル向け装備として優秀ということです。

 

  • 天眼一式スキル

 まず、天眼一式で発動するスキルについて、説明します。

・泡沫の舞

・軽業師(体術+1&回避性能+1)

・真・天眼(見切り+3&挑戦者+2)

 です。

 真・天眼で攻撃力と会心率が大幅に上昇します。(非怒り状態で会心率+30%、怒り状態で攻撃力+20会心率+45%)。

 さらに、泡沫状態になると、回避性能と体術が1ランク上昇しますので、体術+2と回避性能+2が発動することになります。

 他の二つ名一式装備が全体的にイマイチであるのに対し、この装備は、回避動作が多くガード不可の武器の場合は汎用性が高いと思います。エア回避を多用する武器とは好相性ですね。ブシドースタイルとの相性が悪い武器で、私のように被弾を避けるために回避性能が欲しいような場合には、選択肢に入ってくると思います。

 

 この装備の最大の難点は、やはり空きスロがなくスキルの拡張性が低い点です。少なくとも匠+2と業物の同時発動は不可能です。匠+2と業物とを同時発動することが前提の武器は、担がない方がよいですね。

 

 

  • 天眼ミツネ攻略

 天眼ミツネは、属性ダメージが通りづらいというか安定しない(毛づくろいの有無によって属性耐性が大きく変わる)ため、無属性武器か状態異常武器の方がお薦めです。

 ミツネの攻撃は気絶値が高い気がするので、生存スキルとして気絶確率半減を発動させるのも手です。

 両目が失明しているという設定のため、閃光玉が効かないので注意して下さい。そして、消散剤の持参は必須です。

 

 ミツネの攻撃で注意すべくは、昇竜回転尻尾攻撃と、螺旋爪攻撃です。無明状態(眼が青光していない状態)の場合に、周囲に気泡を発生させるという予備動作をしますので、このときに迂闊に攻撃すると、昇竜回転尻尾攻撃や螺旋爪攻撃が飛んできます。迂闊に攻撃しないようにしましょう。

 私の場合、メンツに恵まれたということもありますが、13分半ほどで超特殊許可もクリアできました。剣士であれば、被弾即落ちの攻撃はないですが、中途半端にダメージを削ってくる傾向にあるので、回復が後手に回りがちです。注意しましょう。