村最終「高難度:ダブルクロス」攻略法 ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 久々に、放置していた村クエでもやろうと思い、トライしてみました。

 見ての通り、(獰猛化)四天王+バルファルクの大連続狩猟クエストです。塔の秘境で、1体倒してから次のモンスターが出てくる仕様です。

 やってみたところ、ディノバルド~タマミツネまではおおよそ1体6分ほど、ガムートとバルファルクで各々10分くらいかかった感じです。

 

 ブラックX一式のブシドー大剣で挑みました。ガンナーにしなかったのは、弾切れの危険があると感じたためです。特に相性の悪い武器種はないと思いますが、弱点属性がバラバラなので、物理火力を重視した武器が良いと思います。

 

 特に必須アイテムというほどのものはありませんが、

・閃光玉(ライゼクス用)

・強走薬

・モドリ玉(安全に回復するため)

 辺りのアイテムは、あると便利だと思います。回復薬Gは、調合分まで持ち合わせると安全です。

 

 単体で出てくるため、基本的にはそこまで難しいクエストではないのですが、獰猛化ゆえに体力が高めなので、時間切れを起こす危険があります。特に最初の3体をどれだけ速く倒せるかが、鍵を握ると思います。

 また、被弾するとG級防具でも大ダメージを受けるので、被弾しないことが前提です。被弾回数が多い人は、集会所オンラインなどで、獰猛化各モンスターと戦いながら、被弾しないように意識して練習するとよいと思います。