睡眠爆殺の正しいやり方 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 ※画像つきの方が分かりやすいと思ったので、画像を追加しています。

 

  • 概要

 オンラインでやっていると、睡眠爆殺をしようとする人も見受けられるのですが、やり方が根本的に間違っているのではないか、と思うこともしばしばあります。なので、記事を書いてみました。この記事を書くに際しては、モンハン用語/睡眠爆殺 - モンスターハンター大辞典 Wikiを参照しました。

 

 睡眠爆殺とは、睡眠中のモンスターが最初に受けた攻撃のダメージが通常の3倍になるという特性と(切断&打撃攻撃は2倍)、爆弾のダメージは肉質を無視するという特性とを、組み合わせた攻撃方法です。そこで、モンスターを眠らせて、大タル爆弾Gを仕掛け、それを起爆することによって、モンスターに大ダメージを与えるという作戦が編み出されることになります。

 肉質の硬いモンスターや、部位破壊を狙いたい場合などに、用いられますね。前者はキリンが代表例で、後者としてはアルバ(角狙い→サブタゲ帰還)でしょうか。 ※XXでは翼も破壊しないとサブタゲ帰還できません。

 

 しかし、ここで注意しなければならないのが、最初に受けた攻撃のみ3倍のダメージになるということです。

 ガンナーが弾や矢で起爆するケースをよくみるのですが、弾などが爆弾に当たってから爆発するまで、実は結構タイムラグがあります。そして、そのタイムラグの間に弾などがモンスターに当たった場合、そちらの攻撃に3倍効果が適用されてしまい、爆弾のダメージに3倍効果が適用されません

 したがって、起爆する場合は、弾などをモンスターに当てないようにするか、別の起爆方法を試す必要があります。画像で見るのが一番分かりやすいでしょう。

 このくらい離れたところでも起爆できるので、このような感じで起爆しましょう。

 

 ちなみに、大剣が居るのであれば、大剣に溜め3攻撃させた方が、爆弾を初撃とするよりもダメージが出ます

 もちろん武器とかスキル次第ですが、そこそこの攻撃力で、抜刀術【会心】をつけた大剣が溜め3を入れれば、そちらの方がダメージが出ます。たとえば、爪護符あり・ネコ飯で攻撃UP大・抜刀術【会心】と超会心をつけて、真名ネブタジェセルでキリンの頭を抜刀溜め3すれば、748のダメージが出ます(大タル爆弾Gも全体防御率の影響は受けるので、全体防御率は無視)。これに対し、大タル爆弾Gは150×1.3(ボマースキル)×3=585しか出ません。

 要するに、適切な装備を整えれば、大剣抜刀溜め3は748なのに対し、大タル爆弾Gは585なので、大剣の方がダメージを与えられるわけです。

 

 以上が、睡眠爆殺のやり方です。

 

  • 食事スキル

 ネコの火薬術を発動させると、大タル爆弾が大タル爆弾Gと同じダメージになります。

 

  • 余談

 そもそも論ですが、睡眠爆殺がどこまで有効か、というのは考えた方がよいところです。睡眠している間、当然攻撃は中断されますし、アクセルレインなどの狩技を発動させている場合には、その有効時間がどんどん削られることになります。ソロでやる場合は、そういう問題はありませんが、PTでやる場合には、かえってDPSが落ちる可能性があります。

 上記のキリンのように、睡眠爆殺をした方が、普通に攻撃するよりも有用な場合もあるとは思いますが、どっちの方が効率的なのかは、改めて考えた方がよいように思います。

 

 そして、これはマナーの話ですが、睡眠爆殺をやる場合は、事前にアナウンスしておくべきでしょう。クエ開始した直後に、定型文で「睡爆します」と打つ人も居ますが、クエ行く前にアナウンスしましょう。

 また、モンスターを睡眠させると思っておらず、普通に攻撃し続けてしまい、起こしてしまうということもあります。

 なので、睡眠爆殺をもしやるのであれば、きちんと事前にアナウンスするなり、部屋設定に書いておく方が、要らぬいざこざを生まなくてよいと思います。