おめでとうございます | mohaさんのブログ

おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

雲一つない、暖かな年明けです。

今朝は、群馬の主人の実家に新年のご挨拶に出かけるので

バタバタ、お汁粉とお雑煮を食べて出発です。

 

荒川を渡ると富士山がはるかかなたに見えてきました。

結婚したては我が家の二階からも見えていましたが、今はだめです。

 

実家は富岡市。

そうです。世界遺産登録の「富岡製糸」があるところ。

近づくにつれ、山々が見えてきます。

ゴツゴツした山は「妙義山」。

白い山は「浅間山」。

 

この風景好きです。

ホッとするような、懐かしいような。

 

実家の近くに神社があるのですが、とても混んでいて、

私の足の調子も悪いことから、神社には寄らず実家へ。

 

80歳を超えたお兄さんは、仲間とお年寄りの施設をボランティアで回っています。

施設のお年寄りが楽しめるよういろいろ工夫をなさっていました。

健康にも気を付けておられるようです。

兄嫁さんも、大正琴を教えておられます。

だから、元気。元気。年寄りも若く見えます。

歳とってもやることがあるって、こんなにも元気でいられるんですね。

 

我々も負けずに頑張らなくてはと思った次第です。

5日から、市民大学の講座が始まります。

今年も新年早々忙しいです。

 

本年もよろしくお願いいたします。