気のむくままに
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-25 06:53:10

やれやれ1つ終了です

テーマ:ブログ

今月2回目のブログです (^▽^;)

だんだん書き込みが少なくはなっているのですが、

こんなことは初めてです。

 

1つ仕事が終了しました。

公民館講座「初心者からのExcel」週1回全4回です。

アンケートもいいことばかり書いてありました。

やれやれです。

なんて書くと私がメイン講師をしたみたいですが、

私は公民館さんとの打ち合わせ、テキスト作成、校正の手配、

メイン講師・サブ講師の依頼、受講生に渡すCD作成(家で勉強するための、

講座で使う資料)などなどです。

 

でも、今回はサブ講師が事故のため入院となり、

急きょサブ講師にも参加。

残りの仕事は、来月振り込まれるであろう、謝礼金の配布のみです。

ヤレヤレ1つ終了です。

 

今やっているのが、ボランティアPC指導者養成講座で使う

模範講座用のWordのテキスト。

教え方で難しいのは「初心者」なんです。

テキスト+「講座上の留意点」も加えなければなりません。

 

外観が出来上がり、ただ今、見直し中です。

「講座上の留意点」を読みながらおかしくなってしまいました。

書いてあることすべて自分で講師をするときに、行っていること。

いいのかなあ?

こんなこと書いて?

 

文章の順を変えたり、余分なものを削除したり、間違いを探したり、

できるだけ行ったら、仲間に見てもらいます。

 

自分で作ったものを自分で校正するには、限度があり、他人の目が必要です。

でも、あまりにも間違いがあると、

恥ずかしいのでもう少し見直してからにしようと思います。

 

5月になったら、公民館職員さんの研修があります。

4月になればテキストが渡されるでしょう。

でも、どんなテキストなのか????です。

かなり勉強しないと、しゃべれなかったらどうしようと不安真っ最中。

 

それまでにPCクラブのテキストもう少し、書きためておかないと・・・。

やること次から次へ。

おかげで机の前に座る時間が長くなり、気がついたら昼食も食べそこない、

2,3時となることが多く、これって脊柱管狭窄症には、よくないです。

と、わかっているのです。

1時間ごとにふらふらと動けばいいのでしょうが・・・、

集中が途切れるのが困るのです。

困ったもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-16 09:25:29

やだわ!3月まだ1回も書いてないわ・・・

テーマ:ブログ

ここのところPCのテキスト作成が忙しく、ふと気づきました。

3月、まだ何も書いてないってことに。

皆さん毎日よく書いているわぁ~と感心してます。

 

11月にPC指導者養成講座があるのですが、初心者用のWordの

テキスト(模範講座に使用)を作っています。

期限は8月までにと言うことなんですが、何も邪魔されなく、一気に

作ろうと思って、いままでパソコンクラブ用のテキストを書きためていました。

 

パソコンクラブのテキストであれば、何かを作り上げるところだけを

書けばよいのですが、これはそうはいきません。

 

Wordの概要から始まり、起動、画面構成、終了、文字の入力のやり方から文章入力、編集、表作成、画像挿入などなど。

これ1冊みたら、Wordの基礎がわかるようにしなくてはならないで、大変。

しかも指導上の留意点なるものを加えながらです。

そして、当日の模擬講座では作成したテキストの中で使うのは2時間分のみ。

 

出るのは、溜息のみ。

Excel担当の方、すでに仕上げて校正の段階に。

そのテキスト、見やすく、きれいに作られています。

見せていただき、うわ~読みやすいと思わず思いました。

ますます、プレッシャーがかかり、なかなか進みません。

 

でなもんで、ブログを書くところまでは・・・・。

皆様のを見せていただいているだけです。

めどがつくまで、しばしお休みです。

フウ~~~(ため息)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-17 06:46:02

Junちゃん少しはお利巧?それとも・・・

テーマ:ブログ

少しずつ春の気配がしてきました。

私の目、少しショボショボしてきました。

そうです、花粉です。

それで、春をいち早く感知するのです。

庭にはクリスマスローズが咲きだしました。

でもまだまだ寒いです。

ネコのJunちゃん、毎日日向ぼっこ。

陽が私の部屋に差し込む時間になると、

特等席にやってきます。

ここは机の隣のキャビネットの上。

Jun専用の場所。

座布団が置いてあります。

暑くなると、

陽の当たらない机の上に移動するのですから、

そんなに馬鹿じゃないのかなと思う飼い主です。

 

網戸を移動して寝場所の前に置いてあげると、

丁度良い加減になるらしく、今度は寝始めます。

そして夜になると、ストーブの前に。

このストーブ、東北の地震の後、電気が使える時間が

限られることになったとき、廃棄寸前でしたが復活。

昔ながらのストーブ。

地震が頻発する中、離せなくなりました。

来年はこの手のストーブ新しくしなくては。

 

Junの座るイスが決まっています。

置いてない時は、置いてくれるまで鳴くのです。

暖かくなると、足がグ~~ンと伸びてきます。

でもね、ストーブがついていなくても、丸くなって、いつまでも

乗っているのはあまり、お利口ではないのかもと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。