尺メバルリベンジ? 〜茨城遠征〜 | makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

京浜運河を中心に、シーバスを求めてランガンするmakotoのブログです。


今年も行ってきました、第2回茨城遠征。



もちろん、狙いは尺メバル!



昨年は、夜だけやってトンボ帰りだったので、今年は車中泊で2日間としっかりと予定を組んだ。



しかも、バラして釣果無しと言うアウェイの洗礼を授かったので(笑)、今年こそはリベンジ!



仕事後に出発し、月曜深夜に到着。
先に着いていたTARAさんと合流し、朝マズメまでやるも・・・チーン



まぁ、そんなに甘くはないわな。



昼まで寝るつもりも、あまりの暑さで起床。

{1FBC5239-B438-42D3-8FA1-C229070AAFA6}

快晴だが、かなりの風。
夜の事を考えつつ、昼飯へ。



1年ぶりにネガちゃんさんと再会。おねがい
ご無沙汰してます。m(__)m



最近の釣果、攻め方のヒントやポイントなどを教わり、一緒に御飯。
(T氏の食いっぷりに、唖然!(笑)



仮眠程度の2人だったので、ネガちゃんさんとは一度別れて昼寝。



夕方、眼が覚めるとナメキンさんが
仕事後に直で来てくれたそうで、本当に有り難うございます。m(__)m



相変わらずの風。
少しは風のかわせそうなシャローポイントに移動し、再びネガちゃんさんも合流してくれて、夕まずめスタート。



途中、お忙しい中、りくパパさんも顔だしてくれて、1年ぶりのご挨拶。
本当、皆んな優しいです!



1時間ほどやるも魚っ気がない事から、ポイント移動。
今年はまだ魚が近場に寄ってないそうで、難しいみたいです。ショボーン



実績あるポイント。
まだ釣った事の無い自分にと、一等地を譲って頂き、再スタート。



先ずTARAさんからヒットの声。
が、針を折られたそう。
どうやら、磯黒だったみたい。



そして、ネガちゃんさんがサクッと良型メバルをゲット!
サイズ測ってませんでしたが、尺あったんじゃ?
やっぱり流石です。(汗)



自分はルアーローテしながら、磯際を攻める。
ゾエアを少し潜らせたところで、ググンっと明確なバイト!



が・・・



ある程度寄せた所で、痛恨のフックオフ滝汗
フッキングが甘かったのかも知れない。
蘇る昨年の悪夢・・・。



気持ちを落ち着かせ、次の一尾に集中。
ゾエアはトリプルフックが一本の為、バラし難いジグ単に変更。
ワームはスパテラ。

{9C2C5497-1C25-40BB-862F-9944C3EFD94A}

替えて数投。
強いゴンっというバイトで、鬼合わせ!
ロッドがしなり、クロダイに似た下にグングンと突っ込む引き!



後は無我夢中・・・
ドラグ出さずに一気に寄せて・・・



獲ったど〜!!

{BFB550D0-40A8-46BC-9C71-859581110883}

{D4EB1440-AD00-4F5C-954E-F1DAA6E82451}

{C6F00177-8190-44C0-BFFB-5FD42E783AC9}

夢に見てた、尺メバル!
ちょっと怪しいけど、ギリギリ尺!(笑)



ランカー以上釣っても最近はそこまでドキドキしないが、久しぶりに手足が震えた。
全く別物の様なサイズに、感動!



40を迎えた奴が、ハシャギ過ぎてスマホを軽く水没させるくらい、テンションが上がってしまった。(爆)



釣りって、素晴らしいね!
有り難う!


その後ウネリが強くなり、皆で晩飯へ。
色々とポイント毎の釣り方やアドバイスを聞かせて頂き、また一つ勉強になりました。



自分の中での結論。
磯の尺メバルは、ヒラスズキ!(笑)



御飯を食べて、解散。
今年も本当にお世話になりました。
有り難うございました。m(__)m



朝マズメまではまだ潮位が高かったので、TARAさんには自分のワガママで漁港のライトゲームにお付き合い頂き・・・


見た事の無い20cm程のバチを観察しつつ(マジでデカかった)、

{60A34D4B-64CD-461F-93D5-FED99B24FCC2}

{6337A108-274E-4389-94D5-8EDC5F0E6AC5}

{564176A9-4D0E-4E6F-8EE2-C09C985EA5BE}

何尾釣ったかわからない、小メバルの無限バイトを堪能。
(これが自分の釣る、いつものサイズ)



そして朝マズメに磯場に入り、NOバイトにて遠征終了となりました。

{99382A10-564F-44AF-9B63-DD3AB7B924DC}

今年も、茨城ラボメンの優しさにふれ、また一つ夢が叶った素晴らしい遠征になりました。
本当に有り難うございました。



次はサイズアップを目標に、また必ず伺いますので、来年も宜しくお願い致します。
有り難うございました!m(__)m



そして、TARAさんも毎回有り難うございます。m(__)m



以上、茨城遠征 夢叶う!でした。
おわり。



【今回の釣果】

・メバルx??
・尺メバルx1



【ヒットルアー】

・スパテラ
・ブリリアント


【タックル】

・ロッド: SC NOBLE MOON 73MLT (APIA)
・リール:14 カルディア 2004(daiwa)
・ライン:Armored F+ 0.3号(DUEL) 
・リーダー:パワーカーボンリーダー 8lb (DUEL)
・ライト:ZX-700(ZEXUS)
・グローブ:(RBB)


【2017  釣果】

・メバルx16(★x1)
・カサゴx10
・ムラソイx1
・シーバスx12
・キビレx1