makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

京浜運河を中心に、シーバスを求めてランガンするmakotoのブログです。


テーマ:

お久しぶり。
完全にブログ放置な者です。(笑)



なんだかんだ忙しく、かなり間が空いてしまいましたね。
イカンイカン。(汗)


やっとネタが増えたので、久しぶりのログ。
お付き合い下さい!(爆)



昨夜は、もう四月も目前と言うタイミングで、湾奥メンバーでの新年会!(笑)

{8FC99EEE-7859-4E8A-B45B-8CF736417155}

今年は皆忙しく釣行が減ってますが、釣り談義には花が咲く。
楽しい時間を過ごせました!



そろそろエンジンが掛かりそうなので、次はフィールドでやりましょう!(笑)


TARAさん、はやっぺさん、いなかもんさん、有り難うございました!(^o^)



で、個人的近況としては、前回がいつだったかも忘れてる状況ですが・・・



3月初め?(笑)
ホームでのライトゲームへ。



風も無く、好条件の中。
ストラクチャーに潮が当たり、その払い出し付近を流すイメージで漂わす。

{6F724650-79D4-49BB-80A5-86ECAB00EDE3}

{6878AA52-42AE-47DA-977A-65D051AC55A8}

13cm、16cmとサイズUPし、潮止まり手前。



ググッと引ったくる違う引き!
根に潜られるのを必死に耐え、手にしたのは・・・

{F7B77D68-AC84-4951-849F-6336323D2C22}

{097F17E1-9DEF-4C5B-A523-106F8C3FFEAB}

ん〜、良型!ラブ



数も出にくいホームだけに、嬉しいサイズでした。
この日は、潮止まりと共に納竿。



そこから、だいぶ間が空いて・・・

{AB51FF63-8349-4907-A707-1953239151D4}

ラインの補充、巻き替えなんかもいたしまして、迎えた新年会後の深夜。



これまで大した釣果も上げれず、根掛かりと闘う事が多かったポイントだが、仲間の助言を受けて久々のトライ!



ジグヘッド0.3gで上から探り、無反応。



少しカウントとり、やはりココも払い出しの潮が効いてるコース。
チョンチョンとリアクション入れた後のフォールで、ゴンっ!

{CDEB4508-0373-4347-BF88-5FCCF1F0F39C}

{BA1D772F-CCFC-4711-AB7A-C60AEC061B05}

幸先良く、良型 22cm!チュー
テンション上がります!



同じパターンで攻めると、更に強いバイト!
が、根に潜られビクともしない。ガーン



ライン緩めて、引いてを繰り返し粘りましたが、痛恨のラインブレイク。えーん
ゴメンナサイ。



経験上、カサゴっぽい気もしたが、メバルだったら尺の可能性も・・・
腕足らずを反省。



ライン組み直して、トレースコースを替えながら広く探る。
またリアクションで強い引き!
ドラグ強めでゴリ巻きで引き寄せたのは・・・

{9C617023-0015-4EEC-AB65-12E1A56262F7}

{E6B7B8CA-E698-4E22-800D-286BC8B90BD7}

自己新?だったと思う、26.5cm
出来過ぎじゃ!(笑)



あまり実績がないクリア系でのヒット。
ちなみに、ワームは・・・

{6A5F475A-C32A-4A0E-ACF9-197A2223C092}

昨年くらいから気に入っている、TICTのブリリアント



ストレート系で反応無い時などにローテする事が多いが、昨夜は小さい方が良い仕事してくれました。



上げ止まりは反応無くなり、根掛かりも追加。T^T



下げが効き出し、時間的にもラストかなってタイミングで最後の一本!

{66E426E4-1161-4989-9555-77ACE4899E8E}

{EE491879-68C2-4C8F-B393-FE08B8D7A998}

ギリ 23cm!
オール20cmオーバーの大満足な釣行!



決して楽では無いけれど、尺の夢もあるんじゃ?
と、期待を持たせてくれた夜でした!



東京湾奥、有り難う!(爆)
次回も根掛かり恐れず、腕を磨こう!(笑)



そして、TARAさん有り難うございました!m(_ _)m



でわ!



【今回の釣果】

・メバルx6


【ヒットルアー】

ブリリアント(TICT)


【タックル】

・ロッド: NOBLE MOON 73MLT (APIA)
・リール:14 カルディア 2004(daiwa)
・ライン:Armored F+ 0.3号(DUEL) 
・リーダー:パワーカーボンリーダー 8lb (DUEL)
・ライト:ZX-700(ZEXUS)
・グローブ:(RBB)


【2017  釣果】

・メバルx15
・カサゴx7


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「メバル・ライトゲーム」 の記事

テーマ:

今日は風強いですね!
各地で春一番が報告されてます。



運河も春一番が一つの目安と思ってるんですが、今年はどうか?
様子見に行かないとイカンですね。(笑)



で、昨夜は少し出れたので、小一時間程のライトゲーム。



風は穏やかながら、ライズも魚っ気も無い表層。



中層、ボトムをメインにあれこれと。



自分のカラーローテですが、光量の少ない場所って事もあり、



ホワイト系 → オレンジ → クリア系



な流れが主。
自分からの視認性って事もあるのですが。



そんなローテを繰り返し、辿りついたのは赤クリアラメなカラー。
下げ止まりの時合いだったかも知れませんが、短時間に集中連打。
カラーもやっぱり大事です!チュー



先ず、手乗りガッシー。

{F97DBA77-5F9B-4044-BF6D-95CC11F7D3AA}

そして、フォールで引ったくった良型!

{2DCCA67C-632E-4749-A438-2907A5973EB2}

ガッシーを掻き分け?(笑)
な、メバルちゃん。

{794DAAD9-CEAF-4180-A36D-FEF88064BE3D}

みんなボトムに近い印象でした。



そして今回も最後に一発!



ボトム取って、リフト二発後のカーブフォールで、グンっ!



合わせを入れた途端に、ドラグが出る出る!(笑)



シーバスかと思わせた引き。
無事にランディングすると・・・

{08E71D44-4867-41A4-9C74-DB1C9601E591}

{BD68C162-7D78-4C85-ABFA-28B3E390CB7A}

おそらく自己新の28cm。
あわや尺ってところでしたが、超納得サイズで納竿になりました。



ただ、このサイズでデカく感じると、やっぱり尺メバルってデカイんだなぁ。
う〜、釣りてぇぇ〜!!(爆)



出れなかったストレスを一気に解消!
明日も朝から予定あるけど、寝不足覚悟で今夜も出よう!(爆)




【今回の釣果】

・メバルx1
・カサゴx3


【ヒットルアー】

・各種ワーム


【タックル】

・ロッド: NOBLE MOON 73MLT (APIA)
・リール:14 カルディア 2004(daiwa)
・ライン:Armored S 0.4号(DUEL) 
・リーダー:パワーカーボンリーダー 8lb (DUEL)
・ライト:ZX-700(ZEXUS)
・グローブ:(RBB)


【2017  釣果】

・メバルx9
・カサゴx7



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。



釣りに行けずに、放置気味な私です。(笑)



休みはあるのですが、子供中心のスケジュール・・・
ん〜、我慢です。(泣)



昨日は仕事帰りに時間が取れたので、久しぶりに品キャスへ。



・・・変わりばえのしない品揃え。_:(´ཀ`)
やっぱり葛西店の方が良いな。(泣)



とりあえず興味があるとこで、

{EB2419FA-3139-467E-BB2D-AEBB05C612C8}

スライ 95F。
引き波系は相性悪いんだけど。(笑)



そして、カタログも。

{EE762001-B7C3-4651-9D08-DB6C35EDCC15}

ダイワはともかく、ラグゼと言うよりもガマカツのライトゲーム用のワームが最近気になってて。



触りたかったモアザンEX。
87LML・・・無いし!T^T



代わりに、ブランジーノのLML触ってみたけど、やっぱり自分には柔らかいのかな〜?
軽めのルアーは、良く飛びそうだけど。
もう少し検討。(笑)



後少しで三連休。
なんとかして、抜け出そう。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、横浜で開催されたフィッシングショー 2017。
{F13FF2E7-153A-43A5-AC02-85A72105A850}

行かれた方も多いかと思います。
(自分は仕事でした。T^T)



誌面や動画などでも、新製品の情報が徐々に出てきてますね!



今年はロッドを購入予定なので、各メーカーさんの新製品が気になってました。



と言うのも、相棒のFlowHunt 89ML。
購入から、かれこれ5年が経ち、だいぶヘタってきました。



それでも折れる事もなく、デカイ魚にもパワー負けする事のない、自分にとっては欠かせないロッド。



ただ、やはりキャストの精度にバラつきを感じ始めて1年ほど。
そろそろ新しいのが欲しくなってきました。
(繁忙期がんばったしね。(笑))



で、候補ですが、、、
先ずはDaiwa
{3647C9D1-2387-4AD4-A97A-3AC8B1A0FF70}

一度は使ってみたい、モアザン!
(APIAじゃないんかい!ってツッコミはなしで。(笑))



関東では一番リスペクトする大野氏。
テクニック、分析力、そしてバラさない!
動画見てても本当勉強になるし、上手いと感じるプロアングラー。



そんなプリンス監修のアーバンサイドカスタム 87LMLが、ブランジーノに並ぶ新たなフラッグシップモデルのモアザンエキスパートとして出る。ん、出たかな?


今回は赤が基調のデザイン。
ん〜、好みです!(笑)



ただ、ティップが柔らかいのが苦手な自分は、ブランジーノで出る、87MLからパワーアップした87MLM orbit3も気になってます。(5月予定)
試投会があれば実際触ってから決めたいです。
運河を考えると、やはり9ft前後が理想。



で、次はAPIA
画像がないので、気になるところを。



風神ADでの追加機種として、ナイトホーク 93MLが。



そして、発売中止になりガッカリしてたXXのスタウトハート90MH
これが、プロスタッフになったヤンヤン氏モデルとして、ADで出ると!


お値段見て、ファングと比べてからになりますが、多分買います!(笑)


あとは、レガシーSCがフルモデルチェンジ。



検討するのは、ライフジャケットのVer.3
ライジャケも買い替え時がきてます。(汗)



そして、ライトゲーム対応のパンチライン45。

{59BA114E-58A2-4967-8D1B-F69AA82EB8C5}

と、60。

{465CEE77-9EC2-4F25-A925-36C84BB86127}

バチ抜けにも使えるだろう。



他にも気になるメーカー、新作も色々あるのですが、長くなったのでとりあえずこのへんで。(笑)



ん〜、諭吉が飛びますわ!(爆)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

年始から仕事はまったりモード。
連休も少しは増えたが、遠出は出来ない家庭の事情。(笑)



なので近場でのライトゲーム。



先週の木曜日。
少し足を伸ばした初ポイントでボウズを喰らい、地元へ戻る。笑い泣き



潮位も低い中、根掛かりと戦いながら・・・

{8B324B07-02E3-4787-9220-A09567AFFFF8}

{03129429-3CA9-4C31-B9B8-9531FF627C23}

惜しい一本に、手乗り小メバル。

{9EBA5C1E-1A77-4503-977B-3E2D7C108955}

最後に小ガッシーに遊んでもらい。

{F99855D0-2BD0-4AE9-BD6D-8068AB12BE78}

寒さに負けて、納竿。



浅い上に着きそうなポイントが遠い、釣り人泣かせな場所。笑い泣き
1.5gでギリギリでした。



昨夜は、上げ潮の同ポイント。



反応は相変わらずだが、潮位が上がってきたタイミングで・・・

{FE0357C6-307E-4815-8ED9-2B63BAD067ED}

ギリ20?(笑)
ボトムすれすれのリアクションで。



一応根回り中心に攻めてるつもりだけど、これまでの釣行を踏まえると、潮位のタイミングで周ってくる感じがします。



もう少し数が着いて、反応があればモチベーションも保てるのですが・・・。



ランガンしながら、全体的にはフォールの釣り。

{5AAA952A-0143-4B04-8D8F-25F1CA334C31}

{24F110FD-9FF2-4084-A2C8-8315E5F663C9}

小ガッシー2発に、小メバル。

{3B7BF3E3-902B-4780-84F0-85CD1E1367E2}

ほぼキャストして、ラインスラッグを素早くとり〜の、カーブフォールでコンっ!
的なパターン。



好きな合わせ方なので、小さいながら楽しめた。



そして、見せ場は最後にやってくる。(笑)



mazumeの防寒着のおかげで、身体は全く寒くないが (本当に、暖かいです!)、手先、足先の感覚が無くなってきた頃。



もう数投で帰ろうってところでの重たい1バイト!



同じフォールでアタリを待ち、ググン!
からの重たい引き!



フッコか?
と、思いきや上げれば良型の・・・

{F7590C3C-4194-474D-80B6-E316E97FE97D}

{8BBFCCF7-773D-4AC1-8A6A-5F882FB338CC}

ガッシー様!
近所でこのサイズだと、アリガタイ。



しっかりリリースして、キッチリ納竿。



そろそろシーバスも?
って感じだが、使える時間と相談しながら、お手軽ご近所ライトゲームも楽しみたいと思います!



でわ!



【今回の釣果】

・メバルx4
・カサゴx4


【ヒットルアー】

・各種ワーム


【タックル】

・ロッド: NOBLE MOON 73MLT (APIA)
・リール:14 カルディア 2004(daiwa)
・ライン:Armored S 0.4号(DUEL) 
・リーダー:パワーカーボンリーダー 8lb (DUEL)
・ライト:ZX-700(ZEXUS)
・グローブ:(RBB)


【2017  釣果】

・メバルx8
・カサゴx4


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

書くほどのネタが無かったのだが、2017年の初釣りは1月4日。

{48ECA70D-DD9C-4D56-ABB8-DE08B2384EC2}

{B5EC59FD-957C-48E1-A424-269B071B6A3F}

嫁さん達が実家に泊まる事となり、急遽内房まで飛ばすも、ソコリと小メバルで良いとこなしなスタート。(笑)



釣りが出来ただけ、アリガタイ。



今夜は仕事帰りにフラッと寄り道。
残念ながらの爆風。
昨夜はほぼ無風だったのに。(泣)



多少、風がしのげるポイントで。
巻き〜のフォールで・・・

{A0DB6EB7-56BF-4756-B772-6B034222E219}

小さいけど、カスタムハンドルに入魂フィッシュ!



巻き心地良し。
一定速度でのリーリングは、シングルハンドルよりやはり安定します。
良いと思います!(笑)



1時間ほどやるも風は強まり、このポイントとしては、潮位も下がり過ぎ。



あと数投と決めた直後に、グンっ!

{9D5176C6-8C3D-4C57-AAC7-D239C7D0577E}

もう一声な、19cm!
ココでは20cm超えが一つの目標なのだが、残念。
次回また頑張ろう。



風でなにやってるかが全くわからない状況となり、1時間ほどで納竿。



明日から連休。
魚探しを目論みます!
リハビリじゃ〜!(笑)



でわ。



【今回の釣果】

・メバルx4


【ヒットルアー】

・各種ワーム


【タックル】

・ロッド: NOBLE MOON 73MLT (APIA)
・リール:14 カルディア 2004(daiwa)
・ライン:Armored S 0.4号(DUEL) 
・リーダー:パワーカーボンリーダー 8lb (DUEL)
・ライト:ZX-700(ZEXUS)
・グローブ:(RBB)


【2017  釣果】

・メバルx4



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始のセールにも行けず・・・



やっとの初買。



ブリーデンのWカスタムハンドル!

{BD25AD5B-016C-4D52-AA3A-91A2C6730EAA}

カルディアをいつかWハンにしようと思いつつも、ついつい後回しになってました。(笑)



付け替えて、釣りが上手くなる訳ではないですが、



・感度が上がる
・巻き心地がスムーズ
・シングルより巻きにブレが無くなり安定
・何より愛着と自己満足 (笑)



が、利点!  (・・・の予定。)



換装すると・・・

{0F1CD287-94B1-4781-BCC7-A27A1EF13EA9}

{F03F4F2D-B057-432E-8471-51350162DE51}

{41C8B9BD-0E5A-43D1-B4B6-83B8C8557C58}

ん〜、良いんじゃないでしょうか?(笑)
SCとのカラーリングもバッチリ?



メインのリールたち。
気付けば、手元は皆んなメーカーバラバラになっちゃった。(爆)

{F3E372BB-C962-46EF-9D88-BB2DB74EACC5}

巻き心地は、ルビアスに着けてるバサート。
本当にスムーズです。



ガチンコ仕様のセルテには、オーシャンマークのノブ!
こちらはホールド感は最高。



そして期待のブリーデンのWハン!
色、デザインで決めたハンドル。(笑)



選ぶ基準は、使い心地とリール、ロッドとのカラーの統一感。
なんか、信号機みたいになっちゃってるけど。(爆)



2017年。
今年も頼むぜ、愛機達よ!



以上、自己満な話でした。(笑)
でわ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年
明けましておめでとうございます!

{4BBD960E-D5C3-4B42-8FD4-CE891EFC7403}

約1カ月の放置ブログ。
安心して下さい、生きてますよ!(爆)



昨年転職をし、予想を越えた12月の繁忙期。
仕事、寝る、仕事の日々。
(マジ、死ぬかと思いましたが。)



皆さんのブログにコメントする余裕すらなく、本当申し訳ない。(泣)



おかげでたんまり稼いだので、何かデカイ買い物でもと企んでますが!(爆)



さて元旦は、嫁さんの実家にご挨拶。

{BF26B0CA-A592-4B09-ABF2-752A575BC963}

たらふく食って、こちらも爆死!(笑)
お年玉あげたり、カルタしたり、正月らしいスタート。



その後は初詣。
おみくじ引くと・・・

{11B7F005-223F-4729-80A5-4603094E7D9C}

一番!
大吉よりも、一番を引いた事に運を使い果たした気が!(笑)
今年は幸先良しです!



しかも、

{0456FD49-BC66-446A-ABE4-C45B1BEEDB03}

嫁さん、上の姫共に、家族皆んな大吉!
良い一年になりますように!



2016年を振り返れば、釣行もかなり減ってしまい、釣りに関しては不完全燃焼な一年。



年明けの湾奥ライトに始まり、

{5A79573C-93B3-4E01-9B06-A7D208DBE2B4}

{EF529EC3-9311-420E-A7DC-88533931438F}



春先の運河ランカー!

{591F4EA4-4CC1-4F8B-A861-BFBD03E9CFC3}

{F7ED036A-9F19-4BD5-9E0B-126A269CC75B}


チビバデルでの、まさかの90!

{EA7E976D-AEF2-4020-89CE-9E644BC0BA96}

{03232887-9949-4210-8DCB-316BF0A2F3B4}

結局、ランカーは2本止まりでしたが。(泣)
運河でこの一本は、記憶に残りました!



初夏で忘れられないのは、茨城遠征!
目の当たりにする、尺メバルのデカさ!



そして、茨城ラボメンの優しさ!
本当に嬉しかったし、出会えて良かったです!
今年も行きますので、その際はまた、宜しくお願い致します。m(_ _)m



夏に入れば、運河ブリームに、久しぶりの黒祭り!

{4F03203D-A057-4FF3-9A75-A501AB85F8D6}

{F6087855-B5E5-49FA-B34C-D32774374C82}

{4952080A-27AC-42F5-A8F6-3F1B5360FF3A}

{6E645390-4144-4641-A474-93F90F1B4552}

最近は外してたので、腕の疲れが心地良かったのを思い出します。



秋のハイシーズンは荒川爆をなんとか堪能。
運河はほぼ未釣行となってしまいましたが。(泣)



そして、新しい家族。

{9D448C82-6A80-4B45-93F9-4231799DE3F6}

まだまだバタバタな生活ではありますが、忙しくも子供の成長が楽しい日々です。



今年も規制?(笑)があるので、釣行も少なめになりますが、その時々を楽しめる釣りが出来たらなぁと思います。



サイズ、数よりも納得の一尾を!(笑)
(短時間なだけにね!)



またご近所で一緒に釣りしてみたい方々も居るので、お会い出来たら良いなと思います。



昨年お世話になった皆さま。
ブログにコメント、イイネを頂いた皆さま。
そして何よりも釣友の皆さま。



本当に有り難うございました!
今年も宜しくお願い致します。



でわ!



追伸、
TARAさん、あの後、寝落ちしました!(爆)
釣り初めは、3日の夜予定で行きます!(笑)


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところ、あと1カ月。
・・・早いなぁ。



ぼちぼち仕事も忙しくなってきてるのに、風邪っぴきな自分です。T^T



話はさかのぼって、先日の雪の日。
東京で、11月に雪が降るのは54年ぶりだとか。



夜には雪も止んだので、メバルが気になり内房へ。



前回良かったポイントから様子見るも、風表で海面ぐちゃぐちゃ。(汗)



少しでも風をかわせる場所をまわって、真っ暗な磯場へ。



・・・夜光虫が綺麗!(爆)



星空と夜光虫の光に癒されてたら、不意の強烈バイト!?



NOBLE MOONでは歯が立たない引きにラインは出され・・・ブチん!
多分、磯マルだと思うが、残念。



暫く粘ってみたが、その後は反応無く移動。
風も弱くなってきたので、朝マズメはお気に入りのゴロタが絡むポイント。



ブレイクと平行にトレースして、グググっ!

{72C325D0-BFFB-493C-B879-ACCAC18DB379}

20cm有る無しのアベレージサイズ。
随分と真っ赤なメバルでした。



薄っすら明るくなり始めたところで、またもやギューン!
70近いシーバスがヒットも、ジグヘッドの針折られリリース。T^T



一瞬のシーバスタイム!

{C3E7B827-DA21-4910-8A16-16B6090B8471}

{891FA7BF-8725-477E-8A98-CDF559C2CDC4}

{2942E969-2BC5-4AC3-8DF1-4B31576CEB5E}

{C2049807-CF12-46B0-9463-EF7074BDF8D0}

青龍BITS投入も・・・

{69687B67-436A-402C-A0E6-669A993B7AEF}

キミじゃな〜い!!(笑)


数本のバラしを反省しつつ、時合い終了で納竿。
タモも無事に入魂出来ました!



先日、お手頃価格で購入した・・・

{6E6ED3E0-2354-46E9-8344-B4ACC6E53D85}

リバレイのバッグ。
ダイワのショルダー買ったばかりなのに。(笑)
ライトには使い勝手良かったです!



12月頭には嫁さん達が戻ってきます。
もう1日位、マジメに狙いに行こう!(笑)



【今回の釣果】

・メバルx1
・シーバスx2
・アナハゼx1


【ヒットルアー】

・各種ワーム


【タックル】

・ロッド: NOBLE MOON 73MLT (APIA)
・リール:14 カルディア 2004(daiwa)
・ライン:Armored S 0.4号(DUEL) 
・リーダー:パワーカーボンリーダー 8lb (DUEL)
・ライト:ZX-700(ZEXUS)
・グローブ:(RBB)


【2016  釣果】

・シーバスx77 (☆x2)
・クロダイx16 (☆x5)
・キビレx2
・メバルx7
・カサゴx4
・アナハゼx1

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、七五三とお宮参りの為に神社へ。

{864DD6A6-F729-4319-B19C-32B54E1BF7D6}

下の子の元気な成長を願い、

{B777ACDF-0E4F-450F-AFA0-6679BBBAF281}

可愛い姿に、メロメロな親バカ!(笑)



成長が本当に早いと、改めて感じてしまいました。
2人とも、スクスク育ってね!



夜は、ライトからのシーバス狙いも・・・

{B60CD1AE-06AB-4386-9E19-F4F79539BF83}

{96759BAE-10F0-4039-9170-01C6A779662C}

タモ入魂には至らず・・・(泣)



また、頑張ります。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。