夏の思い出~旅行編1 | さくらとはな

さくらとはな

いつか嫁ぐその日まで。

ようやく取り掛かります、旅日記。

一週間前の8日、9日に九州へ行ってきました。家族で。


泊まった旅館は大分県竹田市の長湯温泉丸長旅館

ここはとっても美味しいご飯と、6部屋しかないためいつも静かな館内で、私たち家族が毎年訪れるお気に入りのお宿。


広島からは車で5時間くらい。だけどそんなの気にならないくらい癒される場所です。

まぁ、私が運転するわけじゃないんだけど。


午後2時に広島を出て到着したのは7時半。

さすがに温泉より先にお食事タイムでした。



さくらとはな さくらとはな さくらとはな

さくらとはな さくらとはな さくらとはな

さくらとはな さくらとはな

先付にはじまり、自家製ゴマ豆腐、お刺身、炊き合わせ、ステーキ、蒸し物、焼きおむすびのお茶漬け。

撮り忘れたけどわらび餅とフルーツが出ました。

説明が雑なのは、持って帰ったはずの「お品書き」が汚いさくら家で迷子になっているからです。


ここのご飯は野菜がたくさん使われていてとってもヘルシーなのもお気に入りの一つ。

そして湯葉が絶品なのです。


いつもはステーキがないんだけど(母とさくらがお肉苦手なため)、今回は兄も参加したのでつけてもらったそうです。


その後はお風呂温泉

ここの宿の温泉は家族風呂が3つあって、空いているところに入ることができます。

露天風呂はないんだけど、それでも知らない人が入ってくることもなく、気兼ねせずに24時間入れるのが嬉しいポイント。



朝ごはんは自家製ざる豆腐と(写し忘れたけど)煮物とTHE旅館の朝食。



さくらとはな さくらとはな



旅行に行くたびに思うけど、毎日こんな朝ごはんを食べてたら健康なんだろうなぁ。

普段朝ごはんを食べることのない私は反省しっぱなし。

でも食べられないんだもん。

眠いし、お腹空いてないし。

食べ物ネタばかりで1部終了ーーーーーー。