Tweetしているとなんだか満足してしまって、blogの更新はすっかり放置するようになってしまいました。
blog画面上にTweetが載るようにしてみましたが、4件しか載らずあまり意味なし。

ということで、Twilogに登録してみました。

本日帰宅途中の川崎ビックカメラでiPadを予約しました。機種はWi-Fi+3Gの64GB。イーモバイル機種変でポケットWi-Fi導入+iPadのWi-Fiモデル導入を考えていましたが、ソフトバンクの料金設定にやられて3Gモデルを選択。GPSも付いてるし。割引の効く定額プランを選択しました(イーモバイルだと値引きありません)。

川崎ビックカメラでの受付番号は104番。5/28に順番が回ってくるか分かりませんが、ちょうどフィリピン出張の帰国日で成田に20時頃着。川崎に戻ってくるのは22時を回りそうなので、28日の受け取りは無理。ビックカメラにはその旨を伝えて連絡を留守電に入れてもらうようお願いしました。

あと、アップルで買うよりソフトバンクで買う方が安いというのも、面白い価格設定だと思いました。その上、Yahoo Wi-Fiも2年間はただで使えるようです(2年後に解除しないと料金が発生し始めますが)。

テレビ見ながらちょいちょいiPhoneでブラウザを使うことが多いのですが、こんな用途にこそiPadが最適かな、と思って発売を待ちわびておりました。また、普段の通勤では持ち歩かないと思いますが、ちょっとした外出や遠出でMacBookを持ち出すことはもうないかも知れません。出張では会社指定の重いノートPCを持ち歩かなければならず、プライベート用にiPadというのは良いツールだと思われます。iPad導入によって、ここしばらく眠っている小型無線ルーターが今後は活躍しそうです。

いやはや、月末が楽しみであります。
昨夜自宅に帰ってきました。

昨日は朝9時半頃志賀高原を出発。渋峠を越えて群馬県に入り、浅間山鬼押し出しを見物しつつ軽井沢から上信越道→関越道で前橋まで。100名城の一つ箕輪城を制覇した時点で15時半、埼玉・寄居町の鉢形城まで行けるかも、というタイミング。関越道は渋滞が激しいので、一般道を選択したのですがこれが大誤算。一般道の渋滞は全く動かない時間が多すぎまして、寄居町に着いた時点で18時近くになっておりまして、スタンプゲットは諦めました。こうなったらケータイ国盗りだ!と秩父方面を目指したのですが、対向車線が大渋滞。来たルートを戻るのは諦めて国道299号で飯能方面を目指したところ、こちらも大渋滞。秩父地域から出るのに大変な苦労をする羽目になってしまいました。帰宅は22時半頃。疲れた・・・・

それでもケータイ国盗り自体は至極順調に進みまして、286国に達しました。この連休に55国を統一です。志賀からの道中で信濃もコンプリート。東山道完全制覇となって東山探題となりました。137国を擁する関東管領まであと16国なんですが、このあたりを済ませると近くの対象国がなくなってしまいます。もうそろそろ何かのついでというのはムリになって来ました(すでに何かのついでじゃないですが、今回の連休もいちおう帰省および友人との旅行のついで、という扱い)。

5/1。金沢泊の翌日は能登半島を回って千枚田や軍艦島を見物、加賀と能登をコンプリート。宿泊は富山市内で、越中も残り2国となりました。夜は名古屋からの友人と合流して海鮮居酒屋へ。

5/2。7時半にはホテルを出発、黒部のトロッコに乗って欅平まで往復したあと、越中をコンプリートして志賀高原へ向いました。道中で糸魚川に大町・戸隠、そしてなぜだか糸魚川付近でかなり離れた長岡が盗れてしまいました。これぞiPhoneマジック!

今日は宿の晩飯をキャンセルしてバーベキュー。麓のジャスコで買出ししてきたところです。まもなく昼飯兼晩飯が始まります。

iPhoneからの投稿
4/28の夜に自宅を出まして、浜松・実家と宿泊して今夜は金沢におります。東海道で取り残した国を盗りつつ移動を続けまして、遠江、三河、尾張、美濃、飛騨、近江、若狭、越前をコンプリート。加賀も残り1国です。
明日は能登半島を極めまして、富山まで行く予定。5/4に帰宅しますが、300国にどこまで近付けるでしょうか。

今夜は金沢の回転寿しで寿司三昧。たいへん美味しゅうございました。画像はのど黒の炙り。絶品でした。
photo:01

iPhoneからの投稿
異動から半月。鹿児島にいた頃も同じように早起きだったのに、6時起きというのが結構堪えています。就寝時間がなかなか直せないのが原因です。

さて、イー・モバイルの契約が7月で2周年。縛りが切れるので、後継機種の検討を始めました。現有機種も下り速度は7.2Mbpsと見劣りしないんですが、ExpressCard/34タイプという、ある意味特殊な機種なので、汎用性に優れた2機種が気になっております。機種変するからには何かしらスペックが向上してないとね。

ひとつは下り21Mbpsを叩き出すUSBスティックタイプ。実家が21Mのエリアなので、かなりの頻度で高速通信を利用出来そうです。もうひとつは言わずと知れたPocketWifiです。現有機より上り速度が速いし、iPadを導入するなら(本当にするのだろうか?)通信範囲が格段に広い3G回線付きがやはり魅力なんですが、せっかくイー・モバイルの回線があるだったらそれを活かせばいいじゃないか、というところです。

iPad発売は延期になりましたが、イーモバイルの縛りが切れるのはそのあと。イー・モバイル機種変時にiPadが手元にあるのかどうか、まだ自分にも分かりません。

久しぶりに満員電車での通勤が始まりました。いやぁー、キビシイ!混んでる事自体よりも混んでるからこそのあの暑さ。川崎ー新橋間は20分かからないんですが、降りるときには汗だくです。

これではクリーニングが追いつかんということで、日曜日にコナカに行きましたところ、シャワーで洗えてアイロンも不要というお気楽なスーツ類が並んでおりまして、今までのスーツを一新するような勢いで思わずたくさん買い込みました。新型iMac買えるくらいの金額を突っ込んじゃって、iPadの購入も一歩遠のいたのかも知れません。

そんなことより、もっと早く起きて早い電車に乗れば良さそうなもんですが、すでに3月までより1時間早く起きているので、徐々に体を慣らしつつ早起きの生活習慣を身につけていきたいと思います。

そうそう、ドラゴンズ5連勝ですな。まだスカパーのプロ野球パックは申込んでないですが、例によってそわそわしてきました。

radikoが始まってから、作業中にラジオを聞くことが増えましたが、中にはまた聞きたいものも。流しっぱなしは勿体無いので、録音手段を調べてみました。Macならこの方法が楽そうだと思って、早速導入し。テスト録音してみましたが、キチンとタイマーが作動して録音ソフトとブラウザが起動、ミュートのまま録音が完了し、ブラウザは自動終了しました。これなら留守でも問題なく使えそうです。

車の運転中は、音楽よりラジオ番組の方が眠くならない場合が多いのでiPodには常時podcastを録り溜めているのですが、4月からは通勤電車に乗ることになるし聴く機会が増えるはず。選択肢が増えたのはありがたい事です。

4/1に異動がある場合の内示は明日だというのに、すでに出向先の厚生会から退会案内が届いたり、会社からは机とPCを用意したと知らせがあったりと、数々のフライングにより4/1から本社に勤務することが分かってしまいました。

それはそうと、先週末の3連休は高知まで出かけて国盗り三昧。往復で76国を盗って231国まで達しました。途中名古屋では乗り継ぎに余裕を持たせていて、都合が合えば友人と飲み、合わなければ名古屋で国盗り、という予定でしたが、結局飲むことになりました。22時2分の「のぞみ」で名古屋を離れた時は結構酔ってましたが、往路で盗り損ねた「知多」や「鷲津」をしっかり盗り、上機嫌で新横浜下車。

タクシーで帰宅すると郵便受けに宅配の不在通知。アマゾンからの荷物が宅配ボックスに入っているようです。宅配ボックスの鍵にはクレジットカードを登録しているのですが、そのクレジットカードや職場のカードキーが入ったカードケースがポケットにありません!タクシーを降りたところから玄関までの間にも落ちていない!

酔った頭で必死に考えました。「新幹線の切符はカードケースに入れていたので、改札を通れたということは車内で落とした可能性は低いはず。タクシーの中か?それとも駅構内?」
とりあえず夜のうちにネット上で神奈川県警へ遺失物登録、朝起きてからJR東海・JR東日本の落し物センターへも問い合せましたが、届出は無しとのこと。仕方なくクレジットカードの停止を手配しましたが、カード番号が変わることになるため、カード引き落としの公共料金や定期購読代金などなどを他のカードに切り替える手配のため休暇を取る始末。

じたばた手配をしていると職場から電話が入りました。カードケースを拾った人から職場に電話があったという連絡です。カードケースには出向先で発行された身分証明書を入れていたのですが、その裏面には職場の電話番号が書かれていたのでした!良い人に拾われて助かったワケですが、すでにカードは停止されてしまっております。拾ってくれたのはうちからそう遠くない東芝野球部の合宿所にお住まいの方。カード切り替え手配や合宿所までカードケースを受け取りに行ったりしていたら午後2時を回っておりました。手元にカードが戻ってからもカード切り替えの手配をする物悲しさったらなかったです。

久々にやらかしてしまいましたorz....

明朝から、おそらく出向中の最後の出張です。水曜日には帰って来ちゃうんですが、火曜日だけは終日国内にいません。

こつこつ連続正解を続けていたケータイ国盗りのクイズも先程答えた問題で途切れてしまいます。無念だ・・・

帰国すると数日で関西遠征。関西と言いつつ高知まで行くんですが、非常に楽しみにしております。よろしくお願いいたします。