僕はこの光景だけどうしても理解できないのです。


たまに電車に乗ると。


向かいに座った10代ぐらいの女の子が

おもむろにカバンからサランラップにくるまれた

おにぎりを取り出して、なんの躊躇も無く

むしゃむしゃ食べ始める。


「むしゃむしゃ・・・。」



「むしゃむしゃ・・・。」



そして後半のおにぎりは最初はサランラップで

握っているものの最後は、直接掴む。

そして食べ終えたその指は

迷う事無く座っているシートでさりげなく拭き拭き。


「拭き拭き・・・。」



「拭き拭き・・・。」



例えば仕事で本当に多忙そうな

営業マン男性がいたとして

その移動中に仕方なく電車で小腹を満たすのなら

未だ話はわかる。

でもあまり見かけた事無いけど。


その電車内おにぎり娘はあきらかに

次の予定までゆとりがあると思う。


せめてひと気の少ない公園とかベンチとかで

食べるのならわかるのに、何故電車じゃないといけないのだろうか。


あと渋谷を歩いてると

歩きながらむしゃむしゃ女をやはり見かける。


歩きながらむしゃむしゃは恥しく無いのに

吉野家で1人牛丼を恥しいと言う感性の持ち主もいる。


最悪なのは歩きタバコ女。


颯爽と歩いて

歩きながらタバコに火をつけて


「ふーーー」とか思いっきり煙を吐き出してる女とか見ると

この世から居なくなれば良いのに

とか心から思う。


勿論女に限らず

歩きタバコの金無さそうなサラリーマンとかの

後ろなんかを歩いちゃうとボウガンで撃ちたくなる衝動に駆られる。


あとこの前こんな場面に遭遇した。

羽田空港内のロイヤルさんで

入店してきた大人3名子供2名の来店客に

案内係が

「喫煙席と禁煙席はどちらが宜しいですか?」

と聞いていた。


子供2人を目の前にその案内はどうかと思うが

マニュアルなのだから仕方ないかぁ。と思って横耳で聞いてたら

70ぐらいの年配男性が


「喫煙席で!」と力強く主張した。


「マジか!」と思ってその家族の様子を見て居たが

小学生ぐらいの女の子の子供達の表情はあきらかに

曇っていた。

そしてその両親らしき親もそのおじいちゃんらしき年配男性に

注意出来ず家族は喫煙席に案内されていった。


最近の若い奴は・・・。と言う年配男性もいるが

最近の年寄りこそ本当にろくでもねー!! と思った次第な訳で。



電車内むしゃむしゃも

電車内お化粧も

歩きタバコも

堂々と中年なのに少年ジャンプを読む事も


全てが自由なのだから

それはそれで結構なのである。


でも自由だからこそ

自制する文化と言うか国民性を保つ努力を

して欲しいと願う次第で。


世界に出ても

日本人は清潔で勤勉で几帳面で真面目。


そんな外国からの評価も

あと1世紀もしたら無くなっちゃうのかなぁ。


と心配になる今日この頃でした。