テレビ出た後とかってブログのアクセス数が伸びるのだけど。


昨日は何が起きたのだろうか。


理由はわかっているのだけど

ここで説明出来ない・・・。


現在毒舌ブログランキングで1位だ。

photo:01



そんなどうでも良い話はさておき

昨日は店舗開発本部の決起会。


期待の大型助っ人外人も6月より参加頂き

陣容が整った。


このメンバと年間120軒以上の新規出店を実現させる。


店舗開発本部 部長 (店作りに関する責任者) カズ


設計・施工管理 (店舗内装工事の施工管理等を行う人) 金子さん


立地開発部 部長 (出店に際して物件取得から契約までの仕事の責任者) 柿本さん


その部下 (戦力にはならないアシスタント業務) 紙中(メガネ)



加盟開発部 部長 (フランチャイズ加盟企業様との契約等の一切の仕事) 小林専務


副部長 (期待の大型助っ人外人) O氏


この5,2人(メガネが0,2人分)で年間120軒以上の新規開業を果たします。


しかもその120軒は10坪のアイスクリーム屋の様な店ではありません。


1店舗当たり席数で90席~130席の規模の店作りです。


月商で1000万円以上を売り上げる規模の店舗作りです。


そんな店の開発を立地開発担当者は1.2人

内装工事に関しては2名


でやり遂げると言うのは

本当に大変な事であります。


なぜそこまで省力化を図るかと言うと

店舗運営の大きな足かせはズバリ


・初期コストの原価償却負担

・重たい本部コスト

そしてとどめが


バブル期から未だ変わらない

賃貸借契約の経済条件なのです。


高い賃料

高額の保証金


この3点セットを抱えながら

同じ条件で戦うのは逆の立場であったらかなり大変なはずです。


そう

ズバリ私達が大手チェーンに勝つにはこの3点を徹底的に追及し

ゲリラ戦を展開するしかないのです。


そんな話を開発部の皆と共有しました。

熱い夜でした。




photo:02




そんな熱い夜に

当社のクールビズスタイルが決定しました。


上記のスタイルが当社のクールビズです。


経理の中澤さんも6月中盤から

このスタイルになって貰います。


宜しくお願いします。