昨夜のFCオーナー会はとても楽しく

盛況に無事執り行えました。


一番ドキドキしたのは

オーナー様に200店舗を越える出店を

容認頂いた事です。


フランチャイズ展開を始めた頃。

当時加盟頂いた古いオーナー様に

こういうお約束をしていました。


けんは200店舗以上出店しません。 と


その理由としては

自社競合が起きて

既存店売上が割れるであろうと推測し

そう言ったお約束をしておりました。


又更に言えば

FC展開を本格化した頃

10店舗ぐらいしか無かったので

「ぶっちゃけ200店舗もいかねーだろ。」

と思っての公言でした(笑)


ところが200店舗が今年中に達成してしまうと言う

現実となった今、当初の約束をどう扱えばいいか

ずーっと悩んでおりました。

僕は約束を守る事だけで

ここまで会社を大きくしてきました。


しかしこの約束を守るとなると更なる可能性を

失ってしまいます。

そこでオーナー様の合意を取り付けるべく

昨日200店舗以上の出店を容認して頂けるかを

オーナー様にジャッジして頂きました。


その結果ほぼ全員のオーナー様に容認頂き

今期270店舗やっちゃいます。計画を容認頂けました。


ご理解本当に有難うございました。

今後もマーケティングリサーチをしっかり行い

自社競合が起きない立地開発を冷静に行わせて頂きます。



そして無事会は終了。

大悟は少しタイムテーブルが守れないのとマイクを深く握りすぎで声がこもる。

小1は映像とか作り物に頼った結果イマイチ。

元気さんの成功事例共有は大変勉強になり。

圭ちゃんの表彰は安定感抜群。

緊張してた彦坂も無事司会・プレゼン終了。


とまぁこんな具合のオーナー会でした。



そして会場を移し

HANACONAへGO


余興ではエムグラント恒例の腕相撲大会。

優勝商品はけん一店舗分の加盟金無料クラッカー

400万円相当と言う豪華商品です。

オーナーさんの本気の腕相撲が行われましたが

空気を読めないエムグラントの最強男

直営事業部 竹山翼部長があっさりはじき返しました。

翼ナイスチョキ

photo:01


こちらの御仁が噂の反社会勢力風のオーナー。

photo:02



こちらのショッキングな頭の持ち主が

食王の社長 食王(ショク キング = ショッキング)

と言うユーモラスと言うかふざけた会社名のオーナー。

photo:03


そして〆の挨拶では

先頃名古屋市議選で見事当選した

名古屋市議会議員の加藤先生です。

けんのオーナーから議員さんが出るとはとてもサプライズでした。

photo:04


そんなこんなで楽しいFCオーナー会は無事終了しました。


次回は更にブラッシュアップしたオーナー会を期待しています。


iPhoneからの投稿