本日会社代表にこんなメールが入って来ました。


///////////////////////////////////


こんにちは。

僕は今、中3で進路を決めなくてはいけないのですが、けんの店長になるのが夢です。僕の家の近くにけんがあって毎週、家族と行くのですが、店長さんにあこがれて自分もお客さんにサービスできる店長なりたいからです。

けんに入社するにはどうすればできますか?

担任の先生に相談したら、経験した事がある人しかなれないと聞きました。中卒でもけんでアルバイトをして試験に受かれば入るますか?

高卒じゃなければいけないとしたらどのような学校を卒業すればいいですか?調理学校とかでしょうか?その間にアルバイトで頑張って試験を受けたいです。

三者面談までに親にも話したいので教えてもらえないでしょうか?

いそがしいのにすみません。

できたらお願いします。


////////////////////////////////


と言う中学3年生の子からのメールでした。


そして僕がこう返信しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじめまして。

メール確認しました。

エムグラントの代表の井戸と申します。

全然OKだよ!!

でも高校で遊ぶ事もおすすめするよ。

高校行きながらけんでバイトして卒業したら就職すれば良いし。

俺も中卒で働こうと思った時期があったけど

母親に社会人になったらいくらでも働けるんだから高校ぐらいは遊びなよ。って言われて

高校は遊んだよ。

学歴なんて関係ないけど、青春は大事だから遊ぶ事をおすすめするぜ!

そんでバイト頑張れば良いし。

頑張ろうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と送りました。


そしたらこんな返信が帰って来ました。




/////////////////////////////


お返事ありがとうございます。

アルバイトからの経験者なら試験が受けられるんですね。

社長様からメールがくると思わなかったのでビックリしてうれしいです。

社長様からのアドバイスのようにします!

地元に○○○○という高校があってそこに食物調理科があるので先生に相談してみます。

高校に頑張って受かってアルバイトの面接にも受かったら必ず頑張って働いて社員になれるように勉強します。

でも僕の夢は社員じゃなくて店長なので社員の入社試験に受かったら、早く店長になれるよう努力します。

そして店長になれたら社長にメールの時に話した○○です!と言いたいです。 

それとせっかく社長にメールをもらったのでなぜけんの店長になりたくなったかを説明します。僕の母は生まれつき耳が不自由で近くにけんができた時、耳が不自由な友達だけで食べに行ったんです。

お店ができたばかりでルールがわからない母達に忙しい時間なのに身振り手振りで焼き具合を聞いたり、サラダバーのコーナーで説明もしてくれたそうです。今までのステーキ屋さんはメニューの説明書きを指指すだけだったから感動したと言ってくれました。

アルバイトの方もレジで耳が聞こえないからとわざと口を大きくあけて見てわかるようにありがとうございましたと言ってくれたそうです。

母が父や僕に話してる時は目がキラキラしてました。

父がこういう教育ができる店長の店はすごいし、社長もすごい、お前も大人になったらそういう人間になれと言われました。

僕がスープバーのカップを落とした時もオープンして忙しいのにアルバイトの方が僕がけがしてないかすごい気にしてました。落とした僕が悪いのに。床を汚したのに。

僕が親に席で起こられてる時に、新しいスープをカップに入れて持ってきてくれました。親が迷惑かけてすみませんというと店長さんが洗ったカップが濡れていてすべったのかもしれませんからと言ってくれました。絶対うそなのに僕はうれしかったです。

店長さんがせっかくの食事だから楽しんでいって下さいと 笑って下さいました。

僕はお客様を幸せにできる店員さん店長さんになりたいです。

なんかしどろもどろになって言葉使いもよくなかったかもしれないですが社長様からメールをもらったので話しました。

越谷の大沢のガソリンスタンドが近くにある店です。

アドバイスの返事ありがとうございました。

早くけんの社員になれるよう頑張ります!!!


////////////////////////////////////



震えました。


感動で泣きそうになりました。


当社にこんな素晴らしい店長がいるのかと思うと

感激で感激でたまりません。


メールを頂いた彼には一日も早く

仲間になって貰いたいと思います。