今日けん事業部直営部

吉村部長からこんなメールが。


以下原文


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


各位様

日々の業務お疲れ様です。

日々流れるニュースを見ていると

被災地はとんでもない状況になっているのが分かります。

直接の被害がなかった関東圏の我々も

定期的な停電でこれだけ大騒ぎになるぐらいなので

現地では想像以上のことだろうと思います。

そんな被災地の方達をなんとか励ましたいと思い、何か出来ないか考え

南仙台店で炊き出しを行い1日500人の方に無料で配布することにしました。

それに伴い皆様にお願いがあります。

社員の方は強制一律千円徴収。

各店キャストさんから500円以内で構いません。

寄付金といった形で徴収して頂けないでしょうか。

もちろんこちらは強制ではないです。

集まった募金は南仙台の炊き出し用の食材購入に全額当て

1人でも多くの方に食べて頂き、少しでも早く元気になって頂けたらと思います。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日南仙台店を利用して

会社から必要物資を送り近隣の住民の方に

配ろうと幹部会で指示をしました。


そしたらそれに吉村部長が

賛同して上記の様なメールを社内に送ってくれました。

自分達に何が出来るか?

じゃなくて「何をするか」の気持ちがとても嬉しかった。

お店のある仙台南店の付近は

大変な被害を受けたエリアです。

仙台空港から5km程の場所。

テレビの映像で空港が津波に飲みこまれる映像を

ご覧になった方は多いかと思いますが

その空港からわずか5km程の場所です。

多くの方が近隣にて避難生活をされています。

現在水道・電気と言ったインフラは不通ですが

それでも出来る限りの事をしようと動いております。

水道・電気と全てのインフラが開通するかは現時点では

全く予想が出来ません。

道路の渋滞もかなり酷いと言う事は聞いています。

開通がいつになるか分かりませんが

営業再開出来るまで。

それまで毎日の炊き出しを行いたいと考えています。

我々外食人に出来る事。

それは

「温かい食事の提供」です。

多くの情報を集めながら

一日も早く的確な支援をして参りたいと思います。