告知です。


来る2月22日(火)

15時より


フードリンク社主催


「フードリンクセミナー」を開催します。

http://www.foodrink.co.jp/seminar/seminar2.php



テーマは

「資金調達」です。


エムグラント創業時。


兎に角一番大変だったのが

資金調達でした。


店を増やさなければ原価が下がらない。


売り上げても売り上げても利益が出ない。


チラホラメディアでも成功者みたいに

取り上げて頂いていましたが

内実はギリギリ。


ってか

一歩間違えたら倒産なんて状態はしょっちゅうでした。


20店舗を越えた頃ぐらいから

利益が出せる水準の原価率になって来ました。


しかし会社の口座は月末の支払いをすると

残高10万円ちょっと・・・なんて時期もありました。


25歳の経理の女の子に

「私の口座の方が残高がありますけど・・・。」


と痛烈な励ましを頂いた時期もありました。


M銀行の若い担当者に嫌な思い出があります。


保証協会の保証決定が出て居るのに

その担当者が金曜の夜に早く帰りたかったんでしょう。

金曜中に稟議をあげてくれりゃ月曜日には実行出来ただろうに

それが遅くなった結果月末に欲しい着金が遅れてしまい。


取引先様に3日間支払いが遅れてしまう

ごめんなさいを初めてやらかしてしまいました。

(今は絶対そんな事無いのでご心配無く!)



まぁまぁ振り返れば

とってもおもろい話が沢山あります。


そんな状態でどうプレゼンしたら調達が出来たか。


そんな話を講演させて頂きます。


これから独立開業されたい方。


1店舗目がそこそこうまくいって2号店を出店したい方。


独立とか興味無いけどとりあえず僕をみてみたい

と言うだけでも構いません。



上場企業の財務の人とかは参加しないで下さい。


そんなテクニカルなお話は出来ませんので。


皆様のご来場をお待ちしております。