たまに質問を頂く事がある。


社長業で一番大切な仕事はなんですか? と


ビジョンを語る

とか

チームを作る

とか

社員の見本になる


とかとかありますが、

僕はこの質問に対して
ズバリこう答える。



社長の一番の仕事は金を集める事だ。と


企業にとってキャッシュとは血液。

キャッシュがあれば会社は絶対に潰れない。


如何に優れた技術があっても。


如何に前向きで優秀な社員が集まっていても


金が無ければ何も出来ず潰れていくのです。


なので金を集められない社長は社長になってはいけないのです。



先日ある大学生からメールを貰いました。


なんでも、学生起業したいとの事とか。
そしてなんの事業をしたいかと言うと
カフェを経営したいんだとか。

しかし先立つものはありません。
そこで私に力を貸してくれないか?
こう言う内容でした。

僕はこの学生にこう返信しました。


学生の間は勉強を全うしなさい。
一方アルバイトをして、経験値を積みなさい。

どちらもやりきったら、次の提案をあげるよ。と


しかしその彼はどうしても学生の間にやりたいんだそうです。

そして彼は最後に
儲からなくともいいし、卒業したらそのカフェは
後輩に託すのです!


雄弁に語ってました。



勝手にやってくれと思いました。


メールのやり取りはここで終わりました。



こんな気持ちで事業を始めようと
考える人が居ると本人だけで無くまわりが不幸になります。


独立をするのは簡単です。


しかし独立をし、従業員を雇い、仕入先から商品を仕入始めたらもう後には退けないのです。


新年早々残念な事がありました。


そんな話です。