いよいよ2011年

事務所開きを行いました。

渋谷の本社事務所で迎える初めての新年。

昨年

僕・中村君・大悟・向井ちゃん・古賀ちゃん

の5人だった管理本部も、今年は17人にもなりました。

普段朝礼はしないのですが

新年の最初なので今年の管理本部の方針を

改めてメンバに伝えました。

今までは人数も少なかったので

意思疎通が簡単でしたが、人数が増えた為に

新しいルールを策定しなくてはなりません。

そこで方針としたのは以下の通りです。

先ず

管理本部は少数精鋭である事。

来期230億の売上計画がありますが

管理本部はこれ以上大きくしない事を誓いました。

次に

管理本部では18時には全員完全撤退が出来る環境を作る。

月初19時まで残業したとしても後半で残業分を消化する為に

17時で帰社すると言う環境を作る事。

これが当たり前と言う環境を作ろうと宣言しました。


そして快適な職場環境を作る為に必要な投資は積極的にするので

遠慮無く提案して貰いたいと思います。


こんな話をして2011年の仕事はじめとなりました。


その後毎年恒例の明治神宮への参拝に向いました。


昨年までは管理本部も少数だったので全員で行ってたのですが

今年は人数も多い為、役員だけでの参拝としました。


会社を作ってから4度目の明治神宮への参拝。


毎年参道を歩きながら今年の経営方針を語っていました。


初年度と2年目は、先ずは身長を伸ばそう。と

身長とはズバリ事業規模。「売上」であります。


兎に角ひたすら出店して売上を伸ばす事を誓いました。


3年目の去年はいよいよ筋肉をつけようと。

筋肉とは「仕組み」です。それと「組織」です。

それを強化しようと誓いました。


そして今年は何かと言うと

勉強をしようと言う事にしました。

「頭を鍛えようと。」

今までは常に「気合」とか精神論ばかりでした。


それが悪いとは勿論言いません。


しかし、しなくとも良い苦労をしない為。

今後起こるべく問題に対応出来る為の

整備をしていこうと誓いました。



最後に恒例の記念写真。

photo:01


今年も1年突っ走ります!!