【2010年総括 5大ニュース 第3位】



『maneo 半額東京 トークノートに出資』



今年はけん事業を中心に飲食事業での拡大を図りました。

一方飲食業周りの付帯ビジネスにも積極的に投資を行いました。

 先ず一番初めは共同購入クーポンサイトが今年は数多く立ち上がりました。

そんな中、今年の夏頃まぐまぐ の大川さんに声をかけて頂き、

半額東京 と言うクーポンサイトを立ち上げたので僕も参加させて頂きました。

我々が直営で経営する店も半額東京を活用し、集客に大きな効果が出ました。

今後も積極活用していこうと思いますし、良いサービスにして

同じ外食経営者仲間にも是非活用して貰いたいと思ってます。


次いで同じぐらいの時期ではありますが

日本初のソーシャルレンディングと言うサービスを提供している

maneo(マネオ) 社とも資本提携を致しました。

このサービスはお金を借りたい人とお金を貸したい人を

マッチングさせる仲介サービスなのですが

私達も今から4年程前起業をした頃は

事業資金の調達に本当に苦労しました。

国民生活金融公庫に500万円の融資をお願いに行っても

簡単に断られたぐらいです。

事業は黒字であったのに、金融機関では2期分の決算が無ければ

審査すらまともにしてくれないと言うのが実情です。

お店を運営する能力があり、コンテンツもしっかりしていれば

事業としては成立します。

しかしそのチャンスを生かせない方が殆どなのです。

maneoではそうしたチャンスを広げる為のプラットホームになったらいいと思い

経営に参加させて頂く事になりました。


最後にトークノート と言うマイクロソーシャルコミュニケーションサイトを

運営している会社に出資をしました。

このサービスでは、我々の様に地方に拠点があったり

店舗単位とか、経営幹部単位とかで情報共有する際に非常に便利なツールであります。

友人間や経営者仲間等と言った関係でもこのサービスはとても使い勝手がよく

我々も社内や友人間で重宝しています。

社長の小池ちゃんが満を持して開始したサービスなので

応援の意味合いも強い資本参加となりましたが

サービスとしてはいいものだと思います。


僕は世の中の本当に飲食業界の事しか知りませんでした。

ってか知ろうともしませんでした。

しかし事業を興してから感じる事は、色んな世の中の動きを知る事が

非常に大事だと思いました。

異なる業界でも何故それが消費者から支持を受けているか。と言う視点で観ると

自分達の経営に役立つヒントを知る事が出来ます。

そんな考えから積極的に他の業界の商売に興味を持ち始めました。


そんな文明開化の2010年でした(笑)