今朝
通勤中に日経を読んで居るとある記事が目に飛び込んで来た。


ロードサイドのハイエナのブログ-2010110808270000.jpg


ステーキ店のエムグラントフードサービス
店舗勤務中原則禁煙に

と言う見出し。


これは11月より当社の直営店全店で勤務するスタッフ全てが対象で
勤務時間中(休憩時間も含め)の喫煙を禁止すると言うルールを決めたものです。

決めた背景の一番にあるのは、喫煙者と非喫煙者の間に派生する不公平感を排除するのが大きな目的です。

非喫煙者から見て、喫煙者のみが許される「ちょっと一服」はとても不公平であります。

しかし相手が上席者であればその想いを伝える事は非常に困難であります。

なので会社として。
一番のトップである私からこのルールを制定し、公平な職場環境を作ろうとの判断に至りました。


しかしこの文化を作るまでには正直なところ時間がかかりました。

創業時の頃は、社員どころか幹部も全員喫煙者でした。

中村さんに至っては小学校二年生からの愛煙家で、禁煙なんて3日でロシア語を覚えろ。と言う指令より難しいと言いはなってました。

まず2年ぐらい前から中村さんを説得し、禁煙に成功してもらいました。

その後次々と幹部クラスに禁煙を進め、いよいよこの度のルール制定に漕ぎ着けた訳です。

煙草が吸えないなら働きたくない。
と言うスタッフが居たら、どうぞ慰留しないであげて下さい。
一方で煙草が吸えない環境の職場がいい!
と言う方が絶対に参加してくれるはずです。

直営店の皆様

「ルールは絶対」です。


もし発見した場合は例外なく処罰しますので、くれぐれも宜しくお願いします。

お店のキャストさんも、もし現場で起きていて言いづらい環境でしたら、遠慮せずに僕のアメブロのメッセージに通報下さい。

宜しくお願い致します!