この時期になると思い出します。


高校2年生だから16歳の頃だっけなぁ。

地元の友達でみっちゃんって友達が居て。

その時代から酒飲みだった自分に
みっちゃんはよく付き合ってくれた。

この時期になると忘れがたい行事がありました。

秋になると七輪で秋刀魚を焼いて
日本酒を飲もうぜ!
って行事がありました。

繰り返しますが
16歳の時です。

時効ですがら言えますが
なんとも嫌な16歳ですw(°O°)w


でもあの晩秋の秋刀魚の酒は旨かったなぁ。

はじめて一升の日本酒を一人で開けたのが
16歳の秋でした。

罰ゲームで一気飲みとか
そんな無茶な飲み方じゃ無くて
しっかり飲み干して最後に
「今宵も良い酒だったぁ!」と言い残し
原動機がついた自転車で帰りました。


19歳ぐらいまで続いたんだよな。

18で社会人になった頃は僕も
寿司屋で丁稚をしてたので
焼き魚だけじゃ無くて
秋刀魚のお造りや、鯖をしめたり
穴子を開いて白焼きにしたりと
手がこんでました。
奮発して買った1本8千円ぐらいした松茸を
お子ちゃま口の友人に喰われて
「椎茸とかわんねーな。」と言われた時は
一升で頭をフルスイングしてやろうかと
思いました。なんて記憶も未だに新しいです。


その後
独立を意識してから一切の行事を放棄してきたなぁ。

そろそろ

あの楽しかった時代の
行事を再現してみようかなぁ。


七輪で焼いた秋刀魚で
冷酒を楽しむ会。


参加ご希望の方アプローチ下さい。



参加資格は平日の14時から
日付変更線まで飲み続けられる方のみです。

途中で武長太郎さんみたいに
寝るのは許します。