激しいタイトルですが

お客様からのクレームで最近度々上がって来るのが気になり

戒めを込めて久しぶりに書きました。


2年ぐらい前のブログでは結構こんな事

ばかり書いてましたが最近ご無沙汰してました。


お店で一番やってはいけない事。


それはズバリ

ステーキを焼き過ぎる事であります。


次に適正に焼けてキッチンからディッシュアップ出来ていても

ディッシュアップから料理が運ばれずに熱した鉄板に火が入ってしまう事。


これだけは絶対にやってはいけない。


ホールは鉄板が焼けて無い料理が厨房から出てきたら突き返せ!


キッチンはディッシュアップがまわって無かったら肉は焼くな!

それでも焼きたかったら自分で提供するぐらいの覚悟が無かったら焼くな!


これは全店・全スタッフ共通認識を持ちなさい!


ベテランのキッチンとかベテランのホールとか

新人とか社員とかそんなパワーバランスなんて全く関係ねー!!


一番大事なのはご来店頂いたお客様が全てだ。


自分達の給料がお客様から頂いている事を一秒たりとも忘れるな。


ジャガード(肉の筋を切る器具)の使用を禁止している当店の

けんステーキは焼き過ぎたらはっきり言って食べれません。


罰ゲームです。顎の筋トレです。


肉の質とかクラスでなく

肉の「性質」なんです。


鶏肉だって、最高級の地鶏でも

ももの部分をしっかり焼いたらバサバサで食えません。


サラダバーを常に奇麗に満タンにする。

肉を焼き過ぎないで提供する。


最低それだけは守れば、店として成立する。

売上を上げるとか言うのはその次からの話だ。


クレームが入る店はいつもきまっている。

入って来ない店はいつだって入ってこない。


けん南柏店なんかは年に一度もクレームが入らない。

篠崎さんと言う主が焼場を死守しているからだ。


東海店の運営状態に一ミリでも近付けば

今のレベルのクレームは確実に無くなる。


常習店舗は

東松戸、町田木曽町、川口青木、御殿場

他にもあるけどここでは差し控える。


一刻も早くこの汚名をぬぐって貰いたい。


一番やるせないのは

お客様から頂くクレームで、しかるべき担当者がきちんと対応を図れば十分に

補えるだろうと言う内容のクレームについてだ。


そして店に対してそのクレームについて

こういったクレームが来ているがどうか?


と確認すると、中にはこんな店長が居た。


「お客様にはお詫びして納得して頂きました。とか」



納得してないからわざわざご帰宅してからパソコンで

メールを送ってこられるんだろう!! って。


キリが無いのでここいらにしときますが

兎に角ステーキはウェルダンで出すな。



最後にお客様へ


当店はウェルダンの注文を受け付けないのは上記の理由からです。

あとたまに 「ミディアムレアで注文したのにレアで出て来た。」

と言うお声を頂きますが

熱した鉄板で提供している為に

「ミディアムレア」と言う焼き加減は不可能です。

お皿で提供するのであればいくらか調整は利きますが

熱した鉄板ではその調整は不可能です。

従ってミディアムレアでご注文を受けても

キッチンにはレアで伝わっております・・・。

そのあたりはレアで出て来たステーキに全てナイフを入れて

切った麺を熱い鉄板にひっくり返して自力でミディアム加減にしてください。


宜しくお願い致します。