たまに事務所にこんな電話がかかって来る。


「○○店で働いていた○○ですが、給料が払われて無いんですが」と。

アルバイトスタッフらしい。


会社作って間もない頃、まさか漏れてしまったか!

と驚き慌てた事があったが
調べてみると、店舗からは勤怠情報があがって無い。

では店舗の店長が申告漏れを起こしたのかと
激しく叱責しようと店に電話を入れた。

すると

店長 「あぁ。○○ですか。研修で入って、

合わないって言うんでいきなり帰っちゃったんです。」
「しかもその後携帯に連絡入れても全然出ないで
連絡つかないのでほっときました。」
との事。

なるほどね。


最初の頃は現場の不手際を疑ってしまった自分が居たが
今では大概このケースに於いてはこういった状況
なんだろうなぁ。と察して対応している。

僕は会社設立以来、従業員の給与遅配だけは
絶対に起こさないと当たり前だけど考えている。


話は戻り、事務所に電話してきたアルバイトスタッフの話


「お店に確認したけど、こういう事情らしいけど
どうして連絡取れなくなっちゃうの?
どうしてこっち(事務所)に電話する前に店長に電話しないの?」
と問いただすと

まぁ当然の回答で、店長が気に入るとか気に入らないとか
そんな話になり、最後にはやめ方はどうあれ
働いた分の賃金は貰える権利があるって聞いた事があります。
とか労基法を主張してくる。

勿論そのクソ法律はお前の様な倫理観のかけらも無い奴を

保護する為に作られているから、事業者としては支払いをします。

けどその法律を調べる時間があったら、

少しは倫理観を学んだ方がいいと思うよ。と。


研修中に仕事が合わないから。と言う理由で勝手に帰った挙句、

連絡も取れなくなり、連絡してきたかと思えば働いた分金くれって・・・。


そんで一応時間聞いてみたら三時間だって。
時給900円だから2700円

払うよ。全然

でも2700円だよ?

しかも高校生かと思ったら32歳とかなのよ。僕とタメじゃん!

しっかりしろよ。。。って

朝からそんなつまらないお話。。。