新横浜から名古屋へと

事務所からせんげん台への時間が同じな事に
気付いてしまった冬の昼下がり。


埼玉県越谷市せんげん台に
エムグラント創業時から経営するお店があります。

「いわたき 千間台店」です。

今日はある用事があり、せんげん台まで来ました。


最後に来た記憶が二年近くないので、
折角だから店を覗こうと、駅から歩くと。


ロードサイドのハイエナのブログ-image.jpg


この店の経営者は僕と同い年で、
千葉に串屋横丁と言う居酒屋を経営する
ドリーマーズさんと言う会社があるのですが
その偽物の会社と言う位置付けで
小岩にあるドリーマーズと言う会社の
しろえ君と言う人が経営しています。


いわたきはこの店から100m程離れた所にあります。


ロードサイドのハイエナのブログ-image.jpg

外装写真がアップ出来てなかったw(°O°)w


呪いかな・・・。


エムグラントのお母さん
田中さんに会えなかったのがちょっぴり残念。

でも気持ち半分ホッとしたような(´∀`)


何故ならたまに会う度に、店に来な過ぎだ!
っと叱られるんです。


田中さん。
いつもありがとうございます m(__)m


そしていよいよ要件が済みました。


今週に入りブログのアクセス数が連日1万を越えており、
今までを知らない方が増えていらっしゃると
思うので内容を丁寧に書こうかと思います。


エムグラント設立間もない頃は、
それはそれは貧乏な会社でした。


いわたき野菊野店、三郷店、千間台店、鶴見店
ハナマサ熊谷店、しゃぶしゃぶ百人町店

の6店舗の経営権を店舗流通ネットと言う
飲食店の経営支援会社から引き受け、当社は創業しました。

お金が無い会社なので、店の出店にかかる
コストを同社に肩代わりして貰い、その肩代わりして貰った
お金を五年間の契約期間の間に返済すると言うサービスです。

払い終わる頃には、肩代わりして貰った分の倍ぐらいを支払うスキームです。

高いか安いかって?

そんなの愚問です。

高いと思ったら、利用しなきゃいいだけで、
自力で資金調達すればいいだけの話です。

けど設立間もない当時の当社は銀行から
お金が借りれません。

だから仕方なくお世話になるしかないのです。


話は戻りますが、上記の6店舗で毎月に支払う
金額は300万以上でした。

会社設立二年目の最終利益が160万ですから
如何にこの毎月300万の支払いが大変だったか
ご想像出来るかと思います。

3年前の今頃。

「店舗流通ネットの払いが終われば俺達ゴールだねぇ」

なんて話を毎日呪咀の様に事務所で唱えてました。


そんな店舗流通ネットの契約満了を
僕らは「卒業」と呼んでいます。

勿論中には卒業出来ない経営者も沢山居ます。

店舗流通ネットを卒業出来るのは
経営者として優秀で無いと出来ないのです。


この度

会社設立以来、積年の願いであった
店舗流通ネット(別名 三浦ヨットスクール)を
卒業する事が出来ました!!

あと熊谷が残ってますが。

3年前

毎月300万の払いが無くなればどんだけ楽か。ばかり考えてました。


時は過ぎ、毎月300万の支払いなんて
大した事無い会社に成長していました。

亀仙人に重たい甲羅をつけられて
重い重い!って言ってたけど、気付いたら甲羅を
背負ってても戦える体になっていました。


そしてその甲羅が外れた時

体が恐ろしく軽くなりました。

かなり戦闘力が上がってます。


2010年幕開けは
店舗流通ネットの卒業からのスタートです!


今まで本当にお世話になりました。

今のエムグラント社があるのは店舗流通ネットの
存在無しには絶対に語れません。

石井社長。本当に本当に有難うございました!

きたむろさん。お世話になりました。

三浦君。早く更正して下さい。

そしてグスマンや清水やせくら、ばか元等後輩達へ。
店舗流通ネットを支えてください。



今後一生お世話にはなりたくありませんが、
不測の事態の時は宜しくお願いします(笑)


今まで有難うございました。

これからも宜しくお願い致します!