先日は千葉で三番目に逝けてる外食経営者であり。
兄の様に慕わせて貰っていて、
業容はとっくに追い越してしまったが経営者として大先輩の
武長太郎さんとまなみさんの結婚式にお招き頂きました。

滅多な事では、武長さんとの馴れ初めを
話す事が無いので折角のこんな機会に
紹介させて頂きます。

武さんは年齢で僕の一つ上。
弟のえいじ君は僕の一つ下。
丁度年子の兄弟の真ん中に僕があたる。

武さんは千葉の本八幡に生まれた。
大学中退後ハタチ頃に現在のこだわりもん一家を開業し、
一家ダイニングプロジェクトを創業。

10年以上を掛けて現在11店舗を運営している。

話は戻り武さんに初めて会ったのは
今から確か5年程前。
僕は未だサラリーマン時代で営業をやっていたのですが、
その営業先として、
同じ世代で千葉でグイグイ言わせてる
外食経営者がいる。
と言う話を聞き会いに行った。
その頃の武さんはとてもオーラがあった。圧倒された。

そして悔しかった。
同じ世代でこんな先に行かれてて
絶対に追い越したい!とまで感じた。

その出会いから一年後
偶然の再会を果たしたのは、
日創研と言う自己啓発の研修に偶然にも
同じタイミングで参加してた。
その頃の自分は店舗流通ネットから独立した会社
で役員を勤めていた。
経営には参加してはいたが代表者では無いので、
やはり武さんはまだまだ上の景色に居た。

そしてその一年半後。僕は今のエムグラントの
前身となる会社の代表者になって居た。

ようやく武さんと同じ土俵に乗れたと思った自分は
思い切って武さんを食事に誘わせて頂いた。

そこでは、経営者としての悩みや相談を打ち明けた。
お金が借りれない。やら人材のマネジメントの仕方など。
そしてその時一番不安だったのが、時間のマネジメントだった。
営業マン時代の僕は最低1日四件以上のアポイントが無いと
不安でしょうがなかった。
僕は一店舗からのスタートではなく
六店舗の経営からスタートしているので、
幹部スタッフに指示をして動いて貰わなければ
経営にならない。
そしてある程度会社が回りだすと、今度は自分に時間が出来てしまう。

スケジュール帳に1日一件しかアポイントが無い。
なんて状態になってしまったのだ。
その悩みを武さんに相談した。
その時の武さんとのやりとりはこんな感じだった。


僕「武さん。経営者になってから正直暇なんです。
不安で不安でたまんないのですが・・・。」

すると武さん

武「井戸ちゃーん。だーいじょうぶだよ!俺なんかも一家をやって
当てた時(儲かった)なんてさぁ、毎晩飲み歩いてたよぉ。
それで朝帰って来て、起きたら夕方で、
そしたら又飲みに行ったもんだよー。」と

僕「本当ですか!?」

武「遊んでナンボだよ。経営者は!」

この様に大変有難い指導を受けた僕は
その言葉を胸の奥にしまい仕事に打ち込んだ・・・。

その有難い経営指導を頂いた次の年。
二年目に二期目の決算を閉じた。
売上は14億になっていた。
武さんが10年掛けて作った数字を二年でサクッと追い越した。
そして最初に相談してから3年が経過する現在
42億の売上を見込むまでになった。

富士山の頂上に居たかと思った武さんだが、
僕は気付いたら飛行機の上から富士山の
頂上を眺めていた・・・。

こんなオチでありますが、
それでも僕の尊敬する武さんは生涯の
大先輩であり人間として本当に武さんが大好きです。
一家のお店もスタッフの皆様も
ホントに素敵な人達の集まりです。

武さん。
改めて、ご結婚本当におめでとうございました!
末永いお幸せをお祈り申し上げます。


ロードサイドのハイエナのブログ-image.jpg