決断しました。

オフィシャルサイトで新規の取引先様の窓口を作って

いたのですがあんまりにも成果が無いので

無駄だから閉鎖しようと決めました。


大体、テレビで取り上げられた後とか、新聞・雑誌で紹介された後には

必ず平均10社前後の売り込みがあるのですが

大体(ほとんど。いや100%)が無駄な提案です。


「ご担当者様」

で始まるのですが、一番最初に届くのが僕なので

僕がジャッジして必要であれば担当者に転送して話を聞くように

指示するのですが、今まで担当者にメールを転送するような

提案があった記憶はほぼありません・・・。


そして今回廃止を決めた決定的なやりとりを紹介します。


///////////////////////////////////////////////////////


【取引希望業者様】 お肉に合うマスタードのご提案。

弊社、マスタード製造の専門メーカーとなります。
○○物産様など、業務用問屋様を中心としたお取り扱いを頂いております。

こだわりの「辛くないマスタード」でアメリカンスタイルのステーキの召し上がり方法のご提案。

「豆サラダなど」のソースやドレッシングの

バージョンアップの為にマスタードのご活用下さい。

お問い合わせは

○○○○の営業○○までお願いします。

//////////////////////////////////////////////////////////


今思えばいちいち返信しなくともよいのですが

なんかこの日は返信する気になりこう返しました。



/////////////////////////////////////////////////////////


> 先ず営業を掛けるなら
> その営業先がどんな店でどんなメニューを扱っているか一度店に来店するなりして調べる事をお勧めします。
>
> そしてそのニーズがあるなら営業すればいいけど
> マスタードなんてうちの店では一切取り扱いはありませんので。


井戸@mgfood


/////////////////////////////////////////////////////////


と。当店ではマスタードの利用がこれっぽっちも無い中で

こうした提案だったので、上記の様な返信をしました。


って言うか、仮に使用したとしても

たかがマスタードの為だけに、取引先を一つ増やす事は出来ないのですよ。

総合食材卸の下について貰えないといちいち管理できません。って。


とまぁ

こうした返信をすると大体はその後返信が無いのですが

今回の営業マンはしぶとかった。


////////////////////////////////////////////////


始めまして
早速のご返信有難うございます。

○○○○
営業の○○と申します。

さて、頂きました。
御社様のメニューにマスタードを
使用していないとの事でしたが。

マスタードは欧米料理には必須のスパイスです。

例えば、直接的にお取り扱いがなくとも
マヨネーズやドレッシングの
原材料の卵や植物油の
マスキングに使用されております。

特に、レストラン様の調理長様や
ホテルのシェフ様には
弊社のマスタードは高い評価を
頂いております。
例えばローストビーフに
弊社「○○○○○」白ワインをふんだんに使用した
マスタードで召し上がってみませんか。
御社様の新たなメニューご提案に
いかがと思いメールさせて戴きました。
マヨネーズやソースの隠し味に
マスタードは使用される場合が多いのです。

是非、御社ご使用のソースやドレッシングに
合わせて見ませんか。

宜しくお願いします。

///////////////////////////////////////////


いやー。


びっくりした。


マジでうぜー。


いや、でも営業マンとしては

とても見上げた根性である。


ここでひいたら男が廃る。だろう。


でもね。


やっぱり要らないものは要らないのですよ。


でも

確かにホームページ上でお取引先様求む。の窓口を作ったのは

自分なのでこちらに非があります。

なのでもう閉じます。連休明けに。安田さん宜しく


肉はゼンチク販売様

総合食材は高瀬物産様

野菜はグロースコーポレーション様

男は黙ってサッポロビール

酒は柏屋様

ソフトドリンクはサントリーフーズ様

米は藤木商店様

レジは・・・どこでも良いや。

ガスは田邊ガス


売上高200億円を達成するまでは

上記の皆様と心中する覚悟です。


どうか皆様。

お付き合いの程宜しくお願い致します。