本日


ステーキハンバーグ&サラダバーけんショッパーズプラザ横須賀店と

ステーキハンバーグ&サラダバーけん東松戸店の

2店舗が無事オープンし


これで2006年7月に一号店を出店した

けん南柏店から3年2ヶ月で40店舗になった。


両店から途中経過が送られてくるが

予想通りに素晴らしいスコアで報告が来る。

一番最初の頃。

日商が60万円に届いたら大騒ぎしていた。


今60万円とか言ったら、


「やべー。外したの??」とか「花火大会とぶつかった??」

とかそんなノリになるようになった。


そんな感覚がだいぶ3年前と変ってきたので

一号店の時と現在を比較してみた。


一号店を出した時の物件は

前のテナントがジョリーパスタの居抜きでした。

店舗面積は45坪で65席を用意しました。

賃料は40万円だった為、月商600万円の売上が作れればいいね。

なんてノリで店を作った。


開業初月こそ1000万円を売ったが、

3ヵ月後には600万円になり

一時は500万円台にもなった。

現在は800万円を越えるがこの店の成立が

僕らの礎であった。


その後2年ぐらいは大きくても65坪の蘇我店ぐらいだったが

大きなターニングポイントを迎えたのは昨年10月に出店した

けん松戸店だった。

80坪で100席の店を作った。


賃料も今まで70万円以上は借りないと決めて

来たがそれなりの面積だったので若干上回った。

しかし100席以上を確保した結果

1400万円もの売上を作る事が出来た。


そこから店作りの考え方を変えた。

どーせ一店舗作るのだからある程度売上が見込める店舗を

作った方が効率がいいと考えた。


結果昨年10月以降のけんは最低でも85席以上の店しか作っていない。


ここからが大事。


店の中身について最初と今では大きく変った。


初期店舗の頃のサラダバーのコールドテーブルは

ポケットが14ポケットだった。

中身はサラダのアイテムが8種類。フルーツとプリンや杏仁豆腐で4ポケット

残りの一列でドレッシングだった。


当初はこれで充分間に合ってると思っていたが

売上が増えるに伴い、サラダバーを取るお客様が

順番待ちでだいぶストレスを感じるようになった。


その為現在はサラダバーのポケットを8個増やして

22個のポケットを用意した。


その結果だいぶお客様が分散できたが

未だ未だ足りない。

その為最新店舗では28個のポケットを完備した。


初期店舗の時と比べると倍増のサラダバーのポケット数になった。


メイン商品である肉は特に大きく変った。


当初はメイン商品のステーキ肉にランプと言う部位を使っていた。

それを変えた。ステーキと言えば。赤身肉と言えばランプ。と言う常識を覆した。

肩ロースを使った。これがホントに美味しかった。

堅いとたまにお客様に怒られるメインのけんステーキ。

僕はそのお客様に「顎を鍛えてください。」とメールで返信したことがあるぐらい

僕は自信を持って提供できる商品だと思っている。

購買と商品開発を託した安田バイヤーには心から感謝している。


メニューブックがまともになった。

最初の頃のメニューを見ると、ホントにやばい。

個人店に毛の生えたようなメニューでホントにしょぼかった。

今では全アイテム写真入りでちょっぴりチェーンっぽい。


けん松戸店からアイスクリームとケーキが食べ放題になる

デザートバイキングを始めた。

ケーキは色々と改善が必要な為、アイスクリームバイキングは

標準設置になった。

そのアイスクリームはベルギーのアイスクリームで

ホントに美味しい。

料理をご注文のお客様には200円で食べ放題にしているが

普通にホテルとかそれなりのレストランのデザートで出ていても

おかしくないアイスを200円で食べ放題にしている。

全国配送が可能になった為、福島や愛知県に店を出せるようになった。

創業当時取引を断られたOで始まる食材卸会社の営業マン様

現在は高瀬物産様に大変お世話になっております。

まつもっさん。いつもいつもホントに有難うございます!


米が最初の頃より格段に美味しくなった。

納入価格も初期店舗の頃より下がっているのに

味が格段に向上した。

藤木商店さんのお陰で。

社長がちょっぴりヤ○ザみたいな風貌ですが

ホントに誠実な商売をして頂いております。


コーヒーもホントに美味しくなりました。

さいしょモ○マッ○を使っていたのですが

ホントにクレームが多かった。値段取ってもいいから美味しいコーヒーを

提供しろ!と怒られた事もある次第で・・・。

でも現在はエスプレッソマシーンが導入され

ホントに飲める(美味しい)コーヒーを提供出来るようになりました。


この前多数決でようやく議決された事により

僕の念願だった福神漬けを見かけるようになった。


内装と厨房の代金は最初とあんまり変らない。

努力がたりないんじゃねーの。と突っ込みを入れたいが

仕事が実はとても丁寧になっている。

村上さんはよくやってくれています。ふにお君はちょっといまいちだけど。


ホームページもだいぶまともになった。

最初の頃のホームページを覚えている人が居たら

おもろいけど、当時は中学校来の同級生に

只みたいな金額で作ってもらった。

今は結構お金掛けて作ってますが。


レジの文句この前記事にしてたら今日T社のK氏に会った。

ちょっぴり気まずかった。


ビールは一生サッポロビール


ドリンクバーはやっぱりペプシにBOSS かな??


初期店舗と比べて。


ドンドン商品は良くなっています。

価格は据え置きで。


もっともっと

上を目指して行きたいと思います。


『半世紀以上続くレストラン作り』


これがステーキハンバーグ&サラダバー けんのコンセプトです。


改めて。

近藤さん。松本さん。渡辺さん。森さん。藤木さん。木村君

河崎君。菊池さん。柏屋様

全てのお取引先様の皆様。


これからも世露死苦お願い致します!