こんなニュースみて思った事。


//////////////////////////////////////////////////


残業代など賃金が未払いになっているとして、

大手牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)を告訴した女性店員(41)(仙台市泉区)が、

同社から店のご飯を無断で食べたとして窃盗罪などで刑事告訴され、

不起訴(嫌疑不十分)になっていたことが、16日分かった。

店員の代理人によると、同社は3月、

女性がどんぶり飯5杯分を無断で食べたことや、

虚偽に労働時間を申告したことが、

店の防犯カメラで判明したとして刑事告訴したという。


店員は「明らかな報復行為で、大企業としての姿勢を疑う」と話していた。


ゼンショーは「告訴の有無を含めて、コメントできない」としている。


店員側は昨年4月、同社を仙台労働基準監督署に刑事告訴。

同労基署は労働基準法違反(賃金不払い)容疑で書類送検したが、

仙台地検は1月、不起訴(起訴猶予)とした。


/./////////////////////////////////////////////////////



ゼンショーすげぇ!!


半端じゃねー!!


記事だけじゃ真実はわからないけど、


僕の今までの経験談で言うと

労基に持ち込む人ってなんらかの事情がある人が多いんですよね。


勿論企業が適正な給与処理をしている事が前提だけど

うちなんかはこうした従業員との紛争は一度も経験した事は

ないけど周りで話を聞く限り、

労働者にも問題があるケースはやはり多いです。


このケースも恐らく

ここまで企業側がせざるを得ない何かが

あったんでしょうね。


それにしてもゼンショーさん。


パナイです!!