昨年末より

「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の

フランチャイズ展開を開始してから4ヶ月が経過しました。


お陰さまで現在

7店舗の出店と

5月末までに3店舗の出店が決定しております。


又、物件待ちで出店準備中の企業様が

多数いらっしゃって頂き本部としても店舗開発と

仕組み作りに全力で取組んでおります。


FC本部となると

それなりに色々と整備が必要になります。


加盟契約書に始まり

マニュアルや

指導要綱などなど

自前で作るには相当の時間とコストが必要に

なる訳なんですが、


そう言った体系的なノウハウを如何にして

短期的にそして高品質に作り上げるか。


選択した結果は

外部の方にレクチャー頂こう。


と言う結論になる訳なんですが

こんな事を言うと怒られちゃいそうですが

FC本部の構築とかするコンサル会社とか言うと

なんかちょっぴり怪しい雰囲気がありまして。


そこで思い出したのが

前職時代の上司。


25歳ぐらいのまだまだひよっこの自分を

連日厳しく叱責してくれた上司が居ました。


その方を顧問として迎えいれさせて頂いた結果

自分達だけでは到底出来なかった期待以上の物が

出来上がった。


こんなメルマを書いています。


FCの展開に興味のある方には

一読する価値があると思いご紹介しました。

http://archive.mag2.com/0000285791/20090309000049000.html


ちょっと身内ネタで

気恥ずかしいのですがご容赦を。