創業以来

本部代表に届くクレームのメールは

僕が一番最初に確認するようにしています。


本日

以下のメールを頂戴致しました。




///////////////////////////////////////////////////////


「ふざけるな!」
と、怒鳴りたかったです。

8/7の午後12:30頃、与野店ではない埼玉県内の店舗(けん)に来店した。
既に、待っている先客が2組で、それぞれ2名づついらしているにも関わらずあいている席がかなり見られた。
席には、食器がそのままの席もあったが、すぐに案内できる席もあった。

私の後にも3組程度の来客があり、受付周辺はすぐにでも席につける状態でありながら待たされることでイラ立った雰囲気一色だった。
多くは貴重な昼休みを使ってのランチだろうから当たり前である。

厨房は、大変そうだったが、ホールのスタッフは、すぐに会計の客を待たせず対応していたし、時折受付の名前を書くリストを確認しに来れるくらい(何人も来るには来るが、確認だけし、通せば良いのにそのまま戻ってしまうので、待たされている客は余計に殺気立っていた)なので、客を席に案内するゆとりはどう考えても十分にある状況だった。

私が来店時からあいていたカウンター席に、かなりの時間がかかってようやく案内されたが、その際
「あいているのになぜ通さないか?」
と、尋ねたが、
「お肉を焼いたりで・・・」
と言う、誰から見ても厨房とホールが分担されているのは一目瞭然で、客を見下しごまかそうとする自己的な回答だったので
「責任者と話がしたい。オーダーはこの時間の責任者。速くね」
と、頼んだ。

ところが、すぐに出てこない。
もう帰ろうかと思っているところにやっと出て来た。
「ちょっとこちらに来ていただけますか」
と、受付の待ちの客リストを見てもらった。

「次のお待ちのお客様は1名様ですよね。で、カウンターガラガラですよね。おかしいとは思いませんか?オーダーが少々遅くなっても、サラダバーがあるし、多少席で待たされるのは混んでいれば仕方ないと思うけど、私も来店時からあいているのに随分待たされた。おかしいとは思いませんか?」
その責任者は、言い訳をしたいような様子だったが
「思います」
と、答え
「だったら、そう言った状況を作るなよ」
と、申上げた。

私は、ランチでお店も書入れ時だし、他のお客さんにもオーダー等が遅れれば申し訳ないと思ったので、話しはサッサと済ませ、とてもこんな店で食事を取る気にはなれなかったので、
「私のオーダーは以上です」
と、店を出た。

貴重なランチタイムを半分近くも潰され、本当に嫌な思いもさせて頂きました。
それに、
「本当にご迷惑をおかけして申し訳ない」
と言うような、誠意は微塵も感じられなかったです。

どういった社員教育やシステム(ノウハウ)をされているのですか?
与野店は、ここ程混んでいないとはいえ、非常に良い接遇をされているところを見ると、FCなのでしょうか?

この問題の店舗の場合は、混んだ時のホール内の役割分担が不明瞭にお見受けしました。私はこの業界の者ではありませんが、明らかにこれが1番の原因と思いました。

客も速く食事を済ませたいのがランチだし、会社としても速く席に付かせオーダーを取り料理を出して客を回転させたい訳ですよね。特にランチは。
最初対応したスタッフは仕方ないにしても、そういったごくごく基本的な概念も責任者自身全くわかってない様子でした。

目線が、自己中心的で客に向かないなら、サービス業はお辞めになられたほうがよろしいのではないですか?
こういった店がなければ、今回のような無駄な時間も嫌な思いもなかったわけですので本当に迷惑です。

ご返事頂けるのかわかりませんが、しばらく待たせて頂いたうえで、「Yahooグルメのクチコミ」や「ぐるなびの口コミ」に書かせて頂きます。




//////////////////////////////////////////////////////////





こちらのお客様には

大変不快な思いをさせてしまい

胸が痛いです。

申し訳ありませんでした。




どのお店かは現時点で調査中なのですが。




このお客様の声を要約すると、

案内の人員が不足していると言う事。



席が空いてるけど

入店させられないのは

バッシングが完全にまわって無い事。


でもこの状況の背景には、



僕が人件費を既定の数値にするよう

周知徹底する指示からこの現状になって

しまってると言う要因があるのも一つ。




クレームを言うお客様も当然いい気分では無い


クレームを頂いた僕も当然良い気分にはなれない。


そしてこのクレームを引き起こした店舗のスタッフを当然

良い気持ちになる事は出来ない。



全員が嫌な気分になるぐらいの事業だったら

やらない方がまし。


今回のお客様の声にある様に

サービス業なんて辞めてしまったほうがいいかも知れない。




へこんでる場合ではないですが


正直へこみます。