先日

クリエイトレストランツさんのお店で

起きたしゃぶしゃぶ店の食材使いまわしのニュースを見て

思った事。


http://www.create-restaurants.co.jp/ir/ir_library.html#ir_disclosure


問題が発覚してから、その対応までの

経過とその後のアクションの速さ。



今日には調査委員会が以下の様に立ち上がった

http://www.create-restaurants.co.jp/ir/pdf/20080626.pdf




匿名の電話が店にあり、

その後エリアマネージャーに。

その後統括マネージャーに報告があり

会社として現状を認識

そして即日保健所へ報告

本当に簡単に出来る事ではありません。

記憶に新しいところでは

不二家さんがこうした内部告発があった後

対応を先延ばしにした結果、あのような事態になりました。




一連の経緯を見ていると本当に素晴らしい!




メディアの多くは


なんでもかんでも悪く言うけれど、


自分が当事者だった時に

この対応が出来るかどうかと言ったら

正直僕は自信がありません。



そう言う意味で本当に今回の

クリエイツレストランさんの対応は

高いレベルでのコンプライアンスだったと思う。




とは言え

勿論バイキングの業態で

一度客席に運ばれた肉を

手付かずの状態の為、引き上げて

再度提供したと言う行為は、お客様の信頼を

得られる行為では無いと思う。


けれど、これは一人の人間としての発言であるが、

定額料金だからと言って、食べ切れないほどの食材を

テーブルに運んで、食べないで帰ると言う利用者の行為が

僕は人間としてやはり許せないと思う。


メディアが提供者に対して苦言を呈すなら

この様な利用者に対しても公平に

苦言を呈して欲しい。


と僕は思う。



お金を払ったからそれでいいか?



そう言う問題では無い。



今現在

世界で貧困で窮してる人間だって沢山居る。



自分達はたまたまこの豊かな日本と言う国に生まれた為に

貧困に喘ぐ事が無いだけで。



その象徴が今回ニュースとして取り上げられている実態である。




今回のニュースについては



当社の考え方としては

問題を置き換えて居る訳ではありません。



当社でもブッフェ業態やサラダバー等の業態もありますが。


リサイクルは勿論しておりません。


でも使いまわしはしてはいけないというマニュアルは確かに

存在していませんでした。


これは早急に作らなければならないものと考えています。




けん・いわたきで


デザート皿に山盛りの

コーヒーゼリーやライチの食べ残しがあると・・・。



とても悲しい気持ちになります。



でも使いまわしは断じて行いません。





余談ですが、

この前野菊野店の厨房で野菜の仕込みを見てたら

レタスの仕込みに際して、ゴミ箱一杯ぐらい

レタスの葉を捨ててました。

(外側なので廃棄する部分)


僕から一言


「これ勿体無いじゃん。 うさぎ飼おうよ。」



青木MGから冷たいリアクション


「うさぎ飼ってどうするんですか?」

(当然のリアクション)



僕「食べる?」




・・・。



なんか人間としてどうかと思いました。





そんな話で閉じときます。。。