こんばんは、いけだです^ ^




はじめましての方はこちら☆
はじめましてのご挨拶
目次-Contents-





以前書いた記事


自責思考は当たり前ということを書いたので


きちんと「わたしの自責思考」を書いておこうかな~と思います♪




自責思考という解釈自体は


分に

任がある


ということですから




「とある出来事やひとつの結果の原因を

 自分以外のせいにしないこと」



「すべて自分によって招かれた結果であると

 反省すること」


だと思います。




ただ、これだと


すべて自分のせいにするネガティブな子の

雰囲気しかありません。(笑)





しかし!!




自責思考はポジティブですよ♪

ということを先に書いておきます。







たとえば

明日締切の課題が終わってないよ~!というとき


・カラオケ行ったり、飲みに行ったりしてたからな~

・今まで自分が後回しにしてたからな~


→ここから頑張って挽回しよう!!



この展開までもっていくのが「自責思考」だと思います。






カラオケの約束も飲み会の予定も入ってたんだからどうしようもないやん!


ここまでで終わってしまうと

自責思考ではありませんよね。




というか

課題を頑張るぞ!という前向きな気持ちには

なかなかなりませんよね。



あ~だるいな~

くらいしか思わないかな。


そしてぐだぐだしてしまう負のスパイラル。(笑)







自責思考とそうではない場合では


結果的に

自責思考の方がポジティブになっていますよね♪









自責思考というのは

・自分自身が成長しやすい考え方

・常に向上心がある状態





こんな捉え方でおっけーじゃないでしょうか☆









向上心がある状態というのは

プラス・正の気持ちですよね!







反対に



約束があったから。

予定をキャンセルはできないじゃん。




というところまでで止まってしまうと




「自分のせいじゃないのに」と、いや~な気持ちで



負の思考になってしまいがちじゃないでしょうか。











よし、まだまだがんばるぞ!




常にこうした元気な状態でいるには

実は自責思考がコツじゃないですかね(^-^)/






未来は自分でどこまでもよくしていける♪

ということですもんね~o(^▽^)o





そして調子に乗っている時こそ

どんどん前に!上を向いていきましょう☆







そうだ。

「自責思考」を口走った記事です(笑)

黄金採掘のパラドックス




ここでの自責思考は、



自分が正しいと思ったことが正しい
と考えるのだから


それに伴う責任を持ってくださいよ





ということですが






結局なにかひとつ


行動するにしろ

考えるにしろ



あなたの人生はあなたのものなのだから

自分以外のせいにする方がむしろおかしいでしょ




ということに着地をします☆








繰り返しですがつまり




未来は自分でどこまでもよくしていける♪

ということですからo(^▽^)o











最後に


わたしの世代で思っている人が多いかもしれませんが
(一時期わたしも思ってましたし)




「この社会が悪い」という考え方。






今現在いろいろな問題がのぼっています。

それこそ雇用の問題とか。



しかしなかなかうまくいきません。



これって自責思考に変換できるんですかね~?




こんなつぶやきをぼそっと。(笑)







こちらも随時更新中!
Facebook


Twitter



☆目次-Contents-へ戻る→