豆乳ヨーグルト、甘酒、塩麹作り方教室参加者の感想 | めぐみの杜(旧自然食工房めぐみ)~北九州市若松区・自然食料理教室と食品生活雑貨の販売

めぐみの杜(旧自然食工房めぐみ)~北九州市若松区・自然食料理教室と食品生活雑貨の販売

北九州市若松区の古民家で、無農薬の果樹や野菜の栽培、食料品や生活雑貨の販売、料理教室やイベントを開催しています。
人と触れ合い、土と触れ合い、天とつながる生き方の実践です。

7月14日(金)参加者さんの感想です。

 

「甘酒作り等、興味はありましたが、

失敗が怖く、作れていませんでした。

今回、カモシコの使い方や実際に材料も入れるところなど、

実演頂き、とても分かりやすかったです。

細かなアドバイス、小さな質問にも答えて頂き、

聞きたいことが知れてよかったです。

 

作り方だけでなく、保存法や料理の応用など、

聞けてよかったです。

味見があって良かったです。」」

 

「とても分かりやすく、

2度目だったけど、前回よりよくわかりました。

少し今は、甘酒作りも遠ざかっていたけれど、

また頑張って作っていこうと思います。

今日は楽しく学べました。

ありがとうございました。」

 

「塩麹、甘酒は市販のものでいただいておりましたが、

自分で作る方がよい材料で作れるからよいものができると思い、

講座に参加しました。

また、作ったものからのアレンジもたくさん紹介して頂き、

勉強になりました。

ありがとうございました。」

 

「実際に味見をさせてくれるので、その場で比較できるので、

分かりやすかったです。

調味料として使うときのたとえもたくさん教えてもらえるので

お得でした。

お肉を塩麹でつけるのは、息子が肉好きなので、

食べさせてみようと思います。」

 

「とても分かりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

家での保存方法、活用方法も教えてくださり、

家で作っていけそうです。」

 

ありがとうございました。

 

次回は、8月5日(土)10時~です。

 

皆様のご参加、お待ちしております。

 

自然食工房めぐみ

093-511-2352

080-4919-1271

megumi2352@yahoo.co.jp