北九州市小倉で、ビーガン・マクロビ・ベジタリアン・グルテンフリーに対応できる~自然食工房めぐみのブログ

私たち日本人の身体に相応しい食事として、穀物や野菜を素材とし、主に発酵食品を調味料として使用した食事を提供しています。
皆さまが健康で豊かな生活が送れますように

9e5796af817aac508bcdf7d1df27d8f9_cb0bdb9a146f6ef f461f175ec19ef325054f289a019d981_7ffb5d753562754 7daf8a751edb3a5b04e2e051e0748194_a1c9fd06c178b48


09fbb862bd02af4fd099e8209d1b0813_c31835937e5bdd6 e6af1e5d6c2606669a972d6aa51854a6_ed641137b507f25


自然食工房めぐみは、ベジタリアン食をお召し上がりいただけます。

・卵、乳製品、白砂糖・動物性食品は使いません。

・主食は長岡式酵素玄米です。

・副食は、重ね煮という調理方法で野菜を蒸し煮にし、

 できるだけ栄養分が損なわれず旨味を凝縮させています。

・味噌や醤油、甘酒、みりん、豆乳ヨーグルトなどの発酵食品を調味料として使用し、

 素材の旨味を引き立てています。


お店自然食工房めぐみの公式ホームページはこちら


【自然食工房めぐみの講座ナビ】  


発酵ライフ実践講座◇酵素ジュース♥麹でランチ

発酵ライフ実践講座◇塩麹と甘酒で作るキムチ

発酵ライフ実践講座◇豆乳ヨーグルト・甘酒・塩麹作り方

発酵ライフ実践講座◇みそ作り

発酵ライフ実践講座◇ぬか床作り

発酵ライフ実践講座◇みそ玉作り

重ね煮講座◇はじめての重ね煮  

重ね煮講座◇ザクザク切る重ね煮

毎日の食事の基本◇一汁一菜基礎コース

長岡式酵素玄米の炊き方見学会


日程は未定ですkokochiさんのチャネリ

ング


「花ネコさんの元気が出る手相」



<マクロビオティック講座>

マクロビオティック初級認定講座

マクロビオティック中級認定講座

マクロビオティック上級認定講座

ホリスティック・ヘルス・ライフを、めざす~食・息・動・想講座


船越康弘氏「自然療法とお手当講座」11月23日17時~

戸練ミナ氏「重ね煮で作るおせちのフルコース」11月26日11時~

大東清美氏「薬膳+望診法+料理教室」12月6日10時~

NEW !
テーマ:

自然食工房めぐみは、

1月1日(月)まで、営業致します。

 

 

 

おせち、オードブルのお渡しは、

12月30日(土)・31日(日)1月1日(月)

11時~18時となります。

 

 

 

 

 

1月1日(月)は、お正月特別メニューとなります。

 

 

 

1月2日(火)~7日(日)までお休みを頂きます。

 

 

 

1月8日(月)より、通常どおりの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

自然食工房めぐみ

北九州市小倉北区魚町3-3-20

℡&Fax   093-511-2352

携帯からは、080-4919-1271

megumi2352@yahoo.co.jp

 

 

自然食工房めぐみのメニューはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709008/page_201610310004

 

 

自然食工房めぐみで開催する料理教室やイベントはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709876/page_201610310829

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

野菜の持つ旨味を引き出すために、丁寧に切って、

鍋に重ねて、コトコト弱火で45分。

 

 

 

鍋の中で野菜たちのエネルギーが循環して、

甘くて、柔らかくて、旨味がギューっと凝縮された重ね煮ができます。

 

 

 

 

 

 

本日受講された方の感想です。

 

 

「野菜に陰と陽があること、順番があること、

塩と野菜の持つエネルギーとで、あんなに美味しく甘みがあること、

初めて知ることばかりで、勉強になりました。

これから日常に活用できるように努力したいと思います。

また、他の講座も日時が合えばぜひとも参加したいです。」

 

 

「私は小5だけど、とても楽しめました。

重ね煮の順番が難しかったです。

具材を切る時、小さく切るのが難しかったけど

できました。(手を切っちゃったけど)

重ねにだけで色んな料理になるのがすごいと思いました。」

 

 

「野菜の重ねる順番で、より美味しく食べられるとは、

思ってもいませんでした。

今日の重ね煮は、野菜の甘味を味わえとても美味しかったです。

野菜本来の甘味は、かなり強いのですね。

重ね煮を使った炒り豆腐、小松菜和物も、

調味料はほとんど使わず出来、身体に優しいおいしい料理でした。

冷凍保存ができるので、作り置きをして、

普段の料理に少しずつ使いたいと思います。

野菜を丁寧にゆっくり切ることが、甘味を増すということが勉強になりました。」

 

次回の「はじめての重ね煮」は、1月31日(水)10時~です。

詳しくは、こちらから。

 

なお、はじめての重ね煮は、1月31日開催分で、終了となります。

2月からは、新しい講座が始まります。

お知らせは、ブログやfacebookをチェックして下さいね。

 

 

 

 

 

 

自然食工房めぐみ

北九州市小倉北区魚町3-3-20

℡&Fax   093-511-2352

携帯からは、080-4919-1271

megumi2352@yahoo.co.jp

 

 

 

自然食工房めぐみのメニューはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709008/page_201610310004

 

 

 

自然食工房めぐみで開催する料理教室やイベントはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709876/page_201610310829

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは(*^^*)

自然食工房めぐみから、新しいイベントのお知らせです。

 

 

フランスやスペインやイタリアから、

オーガニックワインが届きました。

 

 

 

 
 
 

オーガニックで、さらに、

酸化防止剤不使用のワインもご準備できました。

 

酸化防止剤が入っていないので、一度封を切れば、

できるだけ早く飲みきりたい。

 

私達もまだ飲んだことが無いオーガニックワインです。

 

 

 

12月23日(土)13時から試飲会を開催します。

 

詳しくは、<strong>こちらのページを御覧くださいませ。</strong>

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年好評だった「めぐみのオードブル」

 

今年は、おせちをイメージして作ってみました。

 

クリスマスは、洋風のオードブル。

年末年始は、和風のオードブルです。

 

 

 

 

 

 

こちらもモチロン、化学調味料や食品添加物、白砂糖や動物性食品不使用。

こだわりの素材と調味料で作りました。

 

 

通常メニューでお出ししていた、

「レンコンのうなぎ風蒲焼き」「高野豆腐のカツ」「酵素玄米の巻き寿司」

などの人気メニューに加えて、

「ベジ松風焼き」「筑前煮」なども加えました。

 

 

 

2~3人前 5400円。

4~5人前 7560円。

その他、お値段に応じて、オードブルもお作りできます。

 

ご予約、お問合わせは、自然食工房めぐみまで。

 

 

 

 

自然食工房めぐみ

北九州市小倉北区魚町3-3-20

℡&Fax   093-511-2352

携帯からは、080-4919-1271

megumi2352@yahoo.co.jp

 

 

自然食工房めぐみのメニューはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709008/page_201610310004

 

 

自然食工房めぐみで開催する料理教室やイベントはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709876/page_201610310829

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春に大好評だった無農薬のいちご。

 

入荷いたしました。

販売は明日までとなります。

限定、5パックです。

 

メール又は、メッセージにて、ご予約受け付けます。

 

お電話は、今夜21時までです。

 

ご予約、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

自然食工房めぐみ

北九州市小倉北区魚町3-3-20

℡&Fax   093-511-2352

携帯からは、080-4919-1271

megumi2352@yahoo.co.jp

 

 

自然食工房めぐみのメニューはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709008/page_201610310004

 

 

自然食工房めぐみで開催する料理教室やイベントはこちらから。

http://www.megumi2352.com/pages/709876/page_201610310829

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)