自分との約束はまず「小さなこと」から積み重ねよう | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

自分との約束を守ることから自信が生まれる≪続きを読む≫
提供:ビーカイブ
なぜか好かれる人の「わからせる」技術/サンマーク出版

¥価格不明
Amazon.co.jp
 
…… 自分との約束を守れば自信を持てる

私の生徒で大学生の男性と女性がいました。

男性「僕、本は苦手だけど、一日3ページ、寝る前に読むようにします」

女性「私は一日1冊、本を読むようにします」

ふたりはこのように宣言しました。

1年後、彼らに会ってその結果を聞いてみました。

「馬場先生、私やっぱり2週間で挫折しちゃって。今、ぜんぜん本は読めていないんです、ごめんなさい」

女性からはそんなふうに謝られてしまいました。

彼女からは、どこか自信のないオーラが漂っていました。

一方、男性は対照的に自信に満ちあふれていました。

「馬場先生、僕、今、1週間に1冊のペースで本を読むようになりました!」

ふたりの違いは何かというと、自分とした約束を破ってしまったか、それとも守り続けることができたかです。


自分との約束はまず「小さなこと」から積み重ねよう

この女性のように、自分の発言と行動に差が出てしまうと、後ろめたさもあり、自
分に自信が持てなくなってしまいます。

さらに、仕事で忙しいからなど、自分を正当化するために言い訳を重ね、ますます発言と行動の溝を深めてしまうのです。

一方、男性のように、自分とした約束を守ることができる人は、発言と行動の溝を
少しずつ埋めることができ、だんだん自分を信頼できるようになります。

そうすると彼のように自信があふれ、さらにいろいろなことに挑戦してみようというエネルギーもわいてくるのです。……




自分との約束は「小さなこと」からという点が、ポイントだと思います。

ちょっと頑張ればできそうな程度のもの。

気合を入れて頑張らなければいけないようなものは、続きませんから。

小さなことでも、継続は力なりで、成果が出ます。

件の男性が、1日3ページの読書が、1週間に1冊のペースで本が読めるようになったように。




  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら