きょうは、「順に頭文字つなぐ」。
おぉ、私もやりました。
ビジネスでよく使われる「ホウレンソウ」=「報告・連絡・相談」のように、頭文字をつなげて覚えるのです。
時系列や列挙型の情報を覚える際に、特に有効だとか。
リズムをつけて何度も唱え、音として覚えてしまう。
3月2日には、こんなことが書かれていました。
重大事件など、感情を強く揺さぶられた時、一瞬にして覚えてしまう記憶を「フラッシュバルブ記憶」と呼ぶそうです。
脳の扁桃体が大きな感情の変化を感じとった時に反応し、記憶を強化します。
そうであれば、覚えられる場面を意図的に作り出せばいい、とのこと。
クールに勉強をこなしているように見せかけて、内心はわざと大げさにリアクションをとって、脳に印象づける。
効率よく覚えるには、楽しく工夫すると、いいですね。
さらに、2月23日の記事で驚いたのは、文字よりも映像の方が覚えやすい脳の特性。
映像情報を記憶する右脳の記憶できる容量は、文字情報を記憶する左脳の100万倍とか。
覚えやすい映像を作って、るんるん♪覚えましょう。
るんるん♪語録/3月16日
同じやるなら、嫌々ではなく、楽しく、明るく。
清き1票を


携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに
