これ↓が、受験生の皆様のお役に立っているわけですね。
TAC出版書籍販売サイト 学習計画表
2010年当時、「受験情報」というテーマで、シンプルにリンク先だけをお伝えしたものでした。
こちら学習計画の記事に書いたように、学習計画表はうまく活用していただきたいけど、縛られてほしくはない、と思います。
私は、子どもの頃からいい加減なのですが、その割に困ることがありませんでした。
自分が何故そう考えたのかもわからないのですが、こんな風に思っていました。
勉強したくない時に、勉強するのはもったいない、と。
何の根拠もなく、勝手にそう決め込んでいました。
何がどうもったいないのかなんて、自ら答えられないままに。
でも、大人になって、脳科学のことを知って(といっても、本の聞きかじり)、わかったことがありました。
人間の直感や「何となく」は、意外と正しいこと。
脳は、楽観的な方がよく働くこと。
また、「引き寄せの法則」も、いい気分を感じているのに、悪いことが引き寄せられることはないということで、なるほどなと思いました。
私が今、ここで申し上げたいことは、学習計画を立てた受験生の方々が、ストイックに自分を追い詰めないでいただきたいという思いです。
学習計画は予備日を設け、多少何かあっても埋め合わせができるように、フレキシブルな形にしておいた方がいいと思います。
自分で自分に×をつけない工夫を最初からしておく。
これは、大事なことではないでしょうか。
また、単に勉強時間や勉強量ばかりに気をとられてもいけません。
私は、勉強時間は短いですが、おそらく、1時間当たりの勉強処理量は多いような気がします。
だから、人と比べるのは、曖昧な要素があるでしょう。
比較するなら、昨日の自分と、きょうの自分と、明日の自分。
3.11後の皆さんなら、思うはずです。
勉強できるだけでも、幸せだと。
その感謝をもって、一日一日を大切に過ごして参りましょう。
<合格へのスパイラル>記事一覧表
るんるん♪語録/5月13日
当たり前のことを、当たり前にできること。
それは、一つの大事なスキル。
清き1票を


合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに
