事前情報 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

1日1回、あなたの応援クリックが励み。よろしくお願い致しますラブラブ

人気ブログランキング 資格・スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

きょうは、DBMの実技試験。

通常のキャリアカウンセラーの試験は、傾聴のスキルが主眼となるのに、DBMの試験だけコーチング手法も求められるんだって。

それを知ったのは、面接直前。

これを知ってる、知らないで、対応策がかなり違うのだけど、後の祭り。

振り返りの時も、もっと質問されるのかと思っていたので、次に言おうと思っていたら、それでお終い。(汗)

勉強会なり、模擬面接で情報収集をしなかったのが、大失敗。(泣)

5月生とのロープレで、私のカウンセリングはベタ惚れされたけど、傾聴のみで、問題解決は次回につなげるだけ。

というか、国家検定とは異なり、私はコーチングに走ってはいけないと、ずっと思い込んでたの。

思えば、DBMは再就職支援会社なのだから、勘違いする私が大馬鹿。

学科試験の合否はわからないけど、標準レベルキャリアコンサルタントを名乗ることが出来ないのは、確か。

来年チャレンジという手もあるけど、1年しか違わないなら、実務経験5年で国家検定を目指そうかな。


クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから♪

清き1票をお願い致しますアップあなたにもいいことありますようにラブラブ

    合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
        クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー


ブログパーツ