営業は感情移入 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

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営業は感情移入/横田 雅俊

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多くの営業担当者は、真面目に一生懸命に仕事をしています。

にもかかわらず。

努力が成果に直結しないことが、少なくありません。

売れる営業担当者と、売れない営業担当者。

何がどう違うのでしょう。

「営業センス」がないから、売れない。

そう思っていませんか?

日常的に使われながら、それが何たるかを明確に答えられない「営業センス」という言葉。

本書は、その「営業センス」を科学的に解明し、実践で活用できるノウハウとして提供してくれます。

1000人のトップセールスを対象にヒアリングを行ったところ、全員が共通している一点があったそうです。

それが、「感情移入」。

顧客に対するアプローチ方法は人それぞれであっても、顧客の気持ちを察し、深く理解して、すべてのアプローチに反映していくという点では、全く同じだったとのこと。

「聞くべきとき」「話すべきとき」「プッシュすべきとき」「歩み寄るべきとき」

そうした営業の「間合い」を感情移入によって、身につけているわけです。

では、どうすれば、いいのか。

感情移入のポイントは、

(1)顧客の立場を想像する

(2)とにかく顧客接点を増やす

(3)「なぜですか」と聞ける勇気を持つ

感情移入力を身に付ける6つの力は、知識力、観察力、質問力、想像力、共感力、記憶力。

顧客に求められる営業担当者は、相談相手として認知されています。

でも、営業担当者の前には、顧客の「ノー」を誘発する12の「壁]が立ちはだかっています。

壁<1>事前準備 なぜ会う前に断られるのか ~NGトーク「一度ご挨拶をさせください」

壁<2>初回アプローチ 会社案内が無視される訳 ~NGトーク「当社の歴史は……」

壁<3>なぜ「決まった取引先がある」と断られるか ~NGトーク「今の取引先のダメなところは?」

壁<4>継続アプローチ 二回目以降訪問できないのはなぜか ~NGトーク「購入の予定はありませんか?」

壁<5>質問しても答えてもらえない ~NGトーク「どこの製品をお使いですか?」

壁<6>顧客のホンネを聞き出せない ~NGトーク「うちの商品は……」

壁<7>顧客の優先順位が絞り込めない ~NGトーク「前回こうおっしゃってました」

壁<8>なぜ資料が捨てられてしまうか? ~NGトーク「絶対に損はさせません」

壁<9>主導権を顧客に握られてしまう ~NGトーク「それは、後ほど説明します」

壁<10>なぜ顧客にプレゼンが刺さらないのか? ~NGトーク「この商品の特徴は……」

壁<11>スケジュール 商談が延期・中止になるのはなぜか? ~NGトーク「今月契約できますよね」

壁<12>クロージング なぜ価格競争に巻きこまれるのか? ~ NGトーク「この金額で精一杯です!」

本書を読むと、今までうまくいかなかった理由と、改善ポイントを見出せるでしょう。

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