
人気ブログランキング 資格・スキルアップへ
にほんブログ村 資格ブログへ






2010年5月18日付日経新聞夕刊広告特集「丸の内キャリア塾」より
「たった3つのクセを直せば人生がうまくいく」
レバレッジコンサルティング社長兼CEO 本田直之さん
……仕事がうまくいき、ストレスフリーでハッピーな人たちは共通して同じ思考の癖を持っています。……
悪い思考を持っていると、借金のように「思考負債」がたまります。
反対に「思考資産」がたまるような良い癖を身に付ければ、5年、10年たてば大きな財産になります。
「思考負債がたまる癖」は3つあります。
1つ目は「外部要因思考」です。
うまくいかないと「会社が悪い」「景気が悪い」と何かのせいにする人は多い。
もちろんそれらが原因の場合もありますが、常に原因は外部にあると考えるのはよくありません。
それでは状況は何も変わらないうえに、自分が成長できる大切な機会を逸します。
では、どうすればいいのか。
「内部要因思考」に変えます。
うまくいかない理由を内部に求める。
「自分が変われることはないか」と考えるのです。
思考の癖を変えるには、最初は訓練が必要ですが、相手が悪いと思っても「自分が状況を変えられないか」と無理にでも考えようとする。……
2つ目は「言い訳思考」。……
言い訳をやめるためには、口癖を変えます。
言い訳したくなる局面で常に「どうすればできる?」と口にするのです。……
3つ目は、「思考閾(いき)値」。
「忙しい」が口癖になっている人がいますが、忙しい基準はどうやって決まるのでしょうか。
実は忙しいと決めているのは自分自身です。……
閾値とは限界値のこと。
閾値を低く設定するのが癖になると、仕事のチャンスや人との出会いを逃してしまいます。
では、思考の閾値を高くするにはどうすればいいか。
今は忙しいと思っていても、例えばオバマ大統領と比べ、その忙しさを上回っているでしょうか。
このように他人を比べれば閾値を客観視できます。
僕の場合は、自分の課題を解決するとき、誰かから相談を受けてその人にアドバイスするつもりで考えます。
そうすることで客観的に判断できます。
思考の癖は学校や会社で教えてくれないため、自分自身で刷り込むしかありません。
:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:
「ちょっといい話のお裾分け」は木曜日のテーマですが、きょうと20日の2回に分けて、お届け致します。
るん♪りかは、「思考資産」はあるのではないかしら?
ただ、今のところは、宝の持ちぐされ。
徐々に何とかしていきたいと思います。

清き1票をお願い致します


合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑

