上司の頭はまる見え。 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

1日1回、あなたの応援クリックが励み。どうぞよろしくお願い致しますラブラブ

人気ブログランキング<資格・スキルアップ>へ

にほんブログ村 資格ブログランキングへ

ニコニコニコニコニコニコ 前向き同盟加入員大募集! 随時受付中ニコニコニコニコニコニコ

上司の頭はまる見え。/川崎 貴子

¥1,260
Amazon.co.jp

世の男性、また、管理職の女性は、必見の1冊!!

女性の9割は、起業をしたり、ミリオネーゼを目指しているわけではない、というのは、本当です。

勝間和代 VS 香山リカ がクローズアップされていますが、はっきり言って、勝間さんも香山さんもどちらも勝ち組でしょ。

大体が勝間さんにも香山さんにもなれないのですよ。

一握りのスーパーウーマンではなく、残り9割の女性。

その女性を敵に回すか。

上手く戦力として組織で活かすか。

会社と上司の力量次第であり、これが重要なのです。

本書は、人材業界での13年間において、女性社員1万人の表と裏を知り尽くしてきた「女のプロ」が、リアルな女性の考え方と行動、そして、その対処法を明かしてくれます。

特に、「女性をマネジメントするコツは、チームに課題を与えること」という点は、私自身の経験からも共感できるし、管理職には是非心して頂きたいところです。

私は営業に携わっていた時代、契約がとれればとれるだけ、成績が上がる、給料も多くなる、とわかっていても、頑張りませんでした。

私が頑張るパターンというのは、ノルマ未達成の人がいて、所属している課の成績が低迷している時。

私が頑張って、リーダーの顔を立ててあげようと。

心理学者の伊東明先生がおっしゃったという「女性は全員が見ている前で自分ひとりだけがほめられたり、トップの成績で表彰されたりするのをあまり好まない」というのは、そうそうと頷きます。

男性は自尊心をくすぐられるかもしれませんが、女性は居心地の悪さの方が先立ちます。(もちろん、個人差はあるでしょうが)

女性は、チームが評価されるのを喜びます。

女性にチームを組ませるメリットは、モチベーションを高めるだけではありません。

育児休暇を取ったりする人が出ても、チームで動いていれば、その人が抜けたぶんをみんなで補完しあることができます。

チームとして機能できるような体制づくりがお勧めです。

その他、女性が活躍できないオフィスを見抜くポイントや、女の「なんかイヤ」は千里眼であることなど、女性の習性とうまく味方につけるコツがわかって、なかなかに面白いです。

本日は、“ピグりかちゃん”もアップしております。

クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから始まる♪

清き1票をお願い致しますアップ  あなたにもいいことがありますようにラブラブ

    合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
        クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー


ブログパーツ