2008年、社労士試験。選択式の労災、健保、労一の問題。
2008年、宅建試験。宅建業法の問題。
見た瞬間、ビックリしました。
でも、次の瞬間に、私は頭を切り替えました。
ピンチはチャンス!
皆がパニクッてる間に、りかちゃんは、いち早く冷静になるぞ~。
実は、大学受験の時、一度、すごくあがってしまったことがあります。
出題傾向が変わって、つまづいてしまったその苦い経験から、学びました。
一度頭が真っ白になると、元通りに落ち着くまでが一苦労。
初期段階で、セルフコントロールするに限ります。
条件は、皆、同じ。
私一人だけが、不利なわけではありません。
それを自ら勝手に焦りまくり、自滅してはいけないのです。
その反省から。
社労士試験の訳わからない問題を目の前にした時、即、開き直りました。
皆だって、出来ない。
私だけじゃない。
おぉ、社労士試験も現場志向力を試すようになったか。
いい傾向だ。
こういう問題は、問題文にヒントが隠されてるから、よ~く考えれば、答えを導き出せる。
覚えていなければ、いくら考えてもわからない暗記力が問われる問題より、得点しやすい。
よし。国語の問題、頑張ろう。
宅建の問題。
過去問と、全然違うじゃん。
今まで、簡単だったのに。
あ、でも、基本だ。
何だ。ひとひねりしてるだけ。
家でじっくり考えたら解ける問題を、この場では解けない人が多いはず。
確実に合格点は下がるから、ラッキー。
そんな風に思いました。
今年の受験に向けて。
万が一、あがった場合。
万が一、隣の人、あるいは何らかのせいで、集中しにくい場合。
あるいは、予期しないことが起こった場合。
自分の儀式を決めました。
目をつぶって、深呼吸し、「りかちゃん。大丈夫。頑張れる。」と繰り返し唱えます。
そして、お気に入りのキティちゃんの鉛筆を見ます。
こう書いてあります。
ラッキ~!!
いざとなったら神頼み…
ころびませ~ん
なんとかなるさ~!! ← これ、いいでしょ
Let’s do our best.
<合格へのスパイラル>過去記事一覧表
励みになりますので、応援クリックをお願い致します
携帯の読者の方も、下記の文字のところのクリックをどうぞよろしく。
人気ブログランキング ブログ村 資格ブログ
合格の桜咲くように
クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに