今こそ 安保法反対よりも、朝鮮戦争反対を! | 御苑のベンゴシ 森川文人のブログ

御苑のベンゴシ 森川文人のブログ

ブログの説明を入力します。

 集団的自衛権行使の問題も大事でしょうけど、今、ここにある危機としては、やはり朝鮮半島情勢ではないでしょうか。

 3月に入ってから、朝鮮半島には米軍の原子力空母、原子力潜水艦などが集結し、一方、北朝鮮側もミサイルを挑発されてバンバン飛ばしています。

 「演習」と「挑発」・・・から戦争が容易に始まることはあります。北朝鮮政府が崩壊過程に入っていることは間違いないと思いますが、そこに軍事挑発をしかけ、戦争を誘引し、侵略戦争を行うことは別でしょう。

 私たちは、中東に対するアメリカ軍の侵略戦争に反対する運動を行ってきました。

 このアメリカ軍と韓国軍、20万人以上の北朝鮮に対する「演習」という名の侵略戦争には反対しない理由はないと思います。

 北朝鮮に対する戦争は仕方ない? 北朝鮮は日本にとっても脅威? そんな考え方が染み込んでいるのかもしれませんが、「鬼畜米英」キャンペーンと同じくナショナリズムのレベルのそのような考え方に乗っかるのではなく、北緒戦政府ではなく、北朝鮮の国民と私たちの関係を考えるべきでしょう。

 彼らも、洗脳されているかもしれません、私たちと同じく。しかし、殺しあう必要はないでしょう。

 今、私たちは試されている、と思います。安保法に反対するのは戦争反対だからではないのか? 自衛戦争や個別的自衛権など仕方ない戦争はあるのか?

 イラク戦争に反対した私たちは、朝鮮戦争には反対できないのか? 大事なことだと思います。

 共産党以下、野党はあてになりません。彼らは自衛戦争肯定であり、朝鮮戦争に反対できません。どこかしてますか? 
     だからこそ、私たち民衆が反対の声を上げていく必要があると思います。