怒れる小さな茶色い犬-121104c

やっぱり気になり出したら我慢できずポチっと。
エアロプレス。注射器のような実験器具というか、、
使い方はまんま空気圧でぬぉ~~~って上から押していく感じです。
なので味のある喫茶店のマスターの所作として
これを使うのはちょっと違和感が拭えないのだけど…(苦笑)

エアロプレスはドリップテイストとエスプレッソテイストと
豆の挽き方を変えて2通りの入れ方が出来ます。
(詳しくはコチラのサイト参照)
ひとまず試したいのは後者のほう…てことでやってみました。
らしくクレマ(泡)もちゃんと抽出できてますョ♪↓

怒れる小さな茶色い犬-121104a

しかしまぁそこは”テイスト”なので、
本格エスプレッソマシンには敵わないだろうけど、
手間とか色々考えるとこれはこれで充分アリ。
この後ホットミルク&フォームドを足して(ラテにして)美味しく頂きました。
最近はスペシャリティコーヒーの台頭で珈琲豆の選択肢も増えたから、
よりコーヒーライフの楽しみが広がる感じですネ。



因みに最近お世話になっている豆屋さんは
職場から近い麻布十番のクロップショップ元麻布さん。
今回のチョイスはブラジル「HACHIDORI」。

怒れる小さな茶色い犬-121104b