怒れる小さな茶色い犬-090404f 怒れる小さな茶色い犬-090404e 怒れる小さな茶色い犬-090404d

相方の実家には桜の木があるのです。
なんでも義父が学生の頃植えた苗木が育ったものらしく、
そう考えると時代(歴史)を感じますねぃ、、。
…てことで桜見に呼ばれました。
(花見でなく桜見と呼ぶには諸事情あり…笑)
あたしにとっては庭に桜があるだけで
とても贅沢で優雅なのだけど、
昨年の建替えの際に邪魔になる幹を
泣く泣くバッサリ切り落としたそうで…。
なので例年に比べてかなり見劣りするとのこと。
それでも、やはり部屋から桜を望めるだけで贅沢だ(笑)
画像はそうでもないように映ってるけど
なかなか良い眺めでしたよ。
家の前を通る人皆見上げて通ってますしね。。

怒れる小さな茶色い犬-090404c 怒れる小さな茶色い犬-090404b

こちらは入手するのに苦労したらしい
長命寺の桜餅(さくらもち)。
その歴史は享保二年(1717年)まで遡るとされ、
隅田川、墨田堤の桜の葉を集めて塩漬けにしたんだとか。
桜の葉が1つあたり数枚付いてるのが特徴ですね。
葉っぱの塩加減もこしあんの上品な甘さも絶妙で
とても美味しく頂きました♪

怒れる小さな茶色い犬-090404a

午後一?から飲みはじめて気付けば夜。
しっかりライトアップもされてます↑(笑)
冒頭の画像とちと違うけど、
宴会は2階の部屋で夜のは3階から見た眺め。
ほんとは3階の方がキレイだったのだけど、
2階はテラスがあるので…あと色々運ぶの楽だし。。
いずれも今年は建替えて初めての試みで、
リハーサルも兼ねて親族だけで楽しんだけど、
来年からは友人知人を招いてプチパやりたいですね☆