子育てサポートその798~叱ったって、怒鳴ったって~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

「それは危ないからダメ!」

「ちゃんと座りなさい!」


「なにやってんの!」

「いい加減にしなさい!」


「ゲームは宿題やってからでしょ!」


毎日毎日叱って怒鳴って。


そんな自分はダメ?


そんな自分はダメなママ?

そんな自分はダメなパパ?


そんな事ない。


みんなみんな

子どもへの想いがいっぱいあるママです。

想いのいっぱいあるパパです。


子どもへの想いがいっぱいいっぱいあるからこそ、

叱ったり、怒鳴ったりしているんです。


私には子どもへの大きな想いがあるんだって、

自分自身に○を付けましょ。


それでね。

あとは、しっかり子どもと向き合うだけ。

しっかりと。


見ているはずが、

知らない間に見えなくなっているんですよ。

想いがあるのに、です。


これでは、この想いが伝わらなくなってしまいます。

いろいろな問題が起こってしまいます。


子どもに問題が起こっている事にすら、

気付かなくなっている事もしばしば。


どうやって向き合っていけばいいか?

向き合ってどうやって関わっていけばいいか?

それはちゃんと伝えます。


ちょっと力の掛け方を変えるだけ。


それだけで、大きく大きく変わりますよ。

子どもも、ママも、パパも、毎日笑顔が溢れるますよ。


だってさ。

みんなみんな最初から

子どもへの大きな想いを持っているから。


この想い、伝わる関わり掴みましょ。

子どものために、ママパパ自身のために。




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね